So-net無料ブログ作成

加湿器、買いました [お買い物]

結婚した当時に買った加湿器がとうとう壊れた模様。
17年、いや18年だっけ?
よく働いてくれたと思います。

暖房を使うこの季節は加湿器は必須アイテムです。
リビングに置いてある空気清浄器に表示される室内湿度、つねにLoの表示。
これ、30%以下という意味。
空気が乾いてカピカピです。

今まで使ってきた加湿器は、蒸気が噴き出すタイプだったので、
吹き出し口に手をあてると熱い蒸気が出ていました。
我が家の子どもたちも大きくなったので、やけどの心配もさほどないとは思いましたが、
今回は熱い蒸気の出ない、超音波式が希望。

ついでに、
アロマオイルが使えるとなお嬉しい♪

お値段は上を見るときりがないので、5000円前後で。

見た目もやっぱり大事なので、ペットボトルを差し込むタイプはパス。
置いててもちょっとおしゃれがものがいいかな。



と、これらの希望にあう加湿器を探してネットをウロウロ。
数日間、あれやこれやと悩んだ結果、↓ ↓ ↓ これに決めました。



【祝7周年イベント開催中】宅配便専用【人気商品】うるおい細霧ミストのアロマ加湿器「SHIZUKU PLUS+」しずくプラス AHD-012-WH モイストホワイト【RCP】




これね、いいですよ~[黒ハート]

水が霧状になって吹き出し口から出てくるのですが、かなり勢いよく出てきます。
でも音はほとんどなく静か。
時々、水が動く音がするんだけど、その音がいい具合に癒しになる。
そしてLEDランプがついていて(必要ないなら消しておくこともできます)、それをつけると
加湿器がほんわりブルー(ん~、むらさきっぽいかな?)に光ってキレイです。
加湿量もダイヤル式で調節できるし、
タンクも大きいので1日使えます。
これで送料入れて5000円以下はお得だったと思います。

昨日届きましたが、我が家ではフル稼働してます。


ちなみに。
新しい加湿器が届いたので、古いものを捨てよう!でもその前に念のためもう一度スイッチオン!

ハイ、動きました(^^;) 捨てられるのがイヤだったのでしょうか?
可哀そうなので(^m^)捨てずに子ども部屋にでも持っていくとします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

近況@こどもたち [育児]

早いもので、もうすぐ1月が終わります。
つい先日、年越しそばを食べたような気がするのに・・・・・


ムスコの中学受験へのチャレンジが終わりました。
残念ながら第一希望の学校へは力及ばずとなりましたが、
合格をいただいた学校へ進学することを決め、今は受験勉強から解放されて
遊びまくってます(^^;)

ムスコ本人は、塾の友達も何人も同じ学校へ行くことが決まり、
第一希望校が不合格だった事はすでにふっきった様子。
多分、心のどこかで悔いが残っているのは私の方。
もっと息子にしてあげられる事があったはず、そうすれば希望校に手がとどいたかも・・・・・なんて。
あれもこれも我慢して通塾。
テキストでずっしりと重い塾バックを背負い、土日も休まず通った日々を思うと、
やっぱり第一希望校に合格させてあげたかったなぁ。
きっとこの思いは一生消えることはないだろうな、と思います。
でもそれは自分の胸の中にしまい、これからは中学生になる息子を心から応援していこうと思っています。

そうそう、自分の通う学校が一番!
いい友達をたくさんみつけて、部活もがんばって、楽しい6年間を過ごしてほしいなぁと
願わずにはいられません。

さぁ、残り2か月の小学校生活。
めいっぱい楽しんで過ごしてほしいものです。

さて。
私と息子との約束。

第2希望の学校に合格すれば、3DSLL
第一希望の学校に合格すれば、Wii U(こればパパと約束してたらしい)

約束してたので、第2希望の合格発表があった日に3DSLLを購入しました。
当然、息子にだけ買ってあげるわけにはいかないので、ムスメにも。
二人で暇さえあればピコピコやってます。
受験勉強から解放され、ゲームばっかり。
このままじゃバカになっちゃうんじゃないかと不安なんですけどね。


先日、中学校の制服の採寸にも行ってきました。
まだ身長が135センチほどのムスコ。150センチの制服、ぶかぶか~。
だけどこれ以上小さいサイズだと、すぐに買い換えの必要がでてくるだろうし(ってか、そうじゃないと困るなぁ)
これ以上大きいと、まるでパパのお下がり?的な姿に。

パパは、タボタボじゃみっともないんだから、ちょうどを着せてやれ、買いなおせばいいんだから、と
実に気前のいいこというけれど、まだまだ購入せねばならないものも多々あるうえに、
当然春からは授業料も必要になってくるわけなので、
そうそう理想通りにはしてあげられないお財布事情ってのがあるわけです。

ちょっと大きめ、ブカブカな姿も新入生らしくてよし、と言う事で♪


ムスメもいつもは元気です(笑)

あ、今日は元気じゃないんです。39度6分、インフルエンザかなぁ・・・・・
小児科の予約が16時しか取れなかったので、後で病院行ってきます。

さっき小学校からメールが届き、娘のクラスは欠席者が多い為、
午後の授業を取りやめて下校、だそうです。
ついこの間まで「2年生だけ、インフルエンザの子がいないんだって♪」と自慢げに話してたんですが。
これも広がりだすと早いですから。

皆様もお気を付けくださいね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新年あけましておめでとございます♪

改めまして。

新年あけましておめでとうございます。
すっかり放置しておりましたブログですが、まだ止めておりません[あせあせ(飛び散る汗)]
これからもボチボチと続けていくつもりですので、
お時間がありましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ[るんるん]


すっかりブログ放置だった言い訳(笑)

昨年、夏休みが終わってからはとにかくハードな日々を過ごしておりました。
一番忙しかったのは、PTA役員としてのお仕事!
9月中旬あたりから12月初旬までは、予定のない日はほぼ毎日のように学校に
通っていたような気がします。

バザーというPTA行事としては一番大きなイベントが行われたため、
その準備作業が一番忙しかったかな。
案内資料を作ったり、バザー販売する商品を決めたり、お手伝いしてくれる子どもたちを集めての
説明会や準備、チケット作成、お金の集計などなどなどなど。

執行部の一員となったことで、今までしらなかった大変さを痛感。
ただ参加するだけだった今までが、どんなに楽だったのか。
また、この行事を開催するにあたって、役員さんがどれだけの労力を使っていたのか
初めて知ることができました。

大変だったけれど、とにかくいい仲間に恵まれていた事で
忙しいながらも本当に楽しい毎日でした。
時々、意見の食い違いや考え方の相違もありましたが、そんなやりとりがあってこそ
もっとよいPTA活動につながっていくのだと思うと、それも有意義な時間です。

途中に、地域の夏祭りやら文化祭、秋にはあちこちで開催される人権関係の講演会の参加など
とにかく夏以降、忙しく過ごしておりました。



3年半通った手話講座が秋にすべて終了。
晴れて市の認定試験を受ける権利を得ることができました。
受けるべきか? 受けざるべきか? 随分悩んだのですが、ここは自分の力試しだと思い、
果敢にも(?)試験にチャレンジ。

その試験が、小学校のバザーの翌日。
当然、勉強する時間など全くないまま挑んだ試験は、あっさり不合格という結果になってしまいました。
同期の友達が何人も合格する中の不合格は確かにショックではありましたが、
半分は納得の不合格。

来年はキチンと勉強して、改めてチャレンジする予定[手(チョキ)]
2度、3度とチャレンジを繰り返している人もいるという事なので、ここはめげずに(笑)

ようやく手話講座も終わったので、春からは別の講座を受講してみたいなぁと思っています[るんるん]



さて。


子どもたちは元気です。

DSC04796.jpg 実家でお餅つきをしました。粉だらけです[あせあせ(飛び散る汗)]

今年は息子が中学受験直前と言う事もあり、帰省もせずに自宅でお正月を過ごしました。
1日のみ、塾は休みでしたが
年末は31日まで、年始は2日からお弁当持参で塾通いしています。

6年生になってから、成績がどんどん下降し、もう受験どころじゃないでしょ、という所まで落ちました。
何度も親子で受験をするか、しないか、話し合い(時々ケンカ[爆弾])を繰り返し、
それでも受験はする、という息子の意思を尊重して今に至っています。

冬休みが入る頃からは、少しエンジンかけてがんばってはいますが、
成績はいきなり急上昇するものでもなく・・・・・・
本人もいまだにのほほ~んとしていて、受験生であるという緊迫感というか、緊張感がありません。
親だけが、いや、私だけがそわそわ、ドキドキしている感じ。


もう、ここまで来たら、後は息子にすべて任せて、私は応援するのみ!
結果がどうであれ、終わった後にあ~すればよかった、こ~すればよかったと思わなくていいように
残りの時間を過ごしてほしいと思っています。

気がつけば6年生になるころには我が家のwiiはテレビからはずされて封印されたし、
テレビもほとんど見ることがありませんでした。
お正月も1日からテキストを広げて勉強。(ただし、とっても短時間でしたけど)
学校の宿題と塾の宿題に追われて、友達と遊ぶ時間すらなし。
それがよかったのか悪かったのかはわかりませんが、
とにかく、そんな中受生活もまもなく終わり~!


息子よ、あとは頼んだよ!!!!

DSC04815.jpg 初詣に行って神頼みしてきました。



もっともっと近況報告したいことがたくさんあります。
また少しずつアップしたいと思います。


どうぞ今年もよろしくお願いします[かわいい]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元気です♪ [ひとりごと]

気がつけばもう10月も中旬を過ぎてしまいました。早っ!
なかなかパソコンの前にすわる時間がなく、このブログも放置気味になっておりました。

フェイスブックを使っているので、ついついお手軽に近況アップできるそちらばかり使ってた・・・・
というのも事実ですが[ふらふら]


私、元気です[るんるん]  子どもたちも元気です[るんるん] あ、オットもちゃんと生きてマス[るんるん]


2学期が始まり、PTA役員の仕事がハードになってきました。
PTAとしては最大のバザーが開催されるため、その準備にほぼ毎日学校にこもってます[わーい(嬉しい顔)]

バザー開催のお知らせを作り、地域への案内資料を作り、メニューを決め、場合によっては買い出しに行って
みんなで試食、チケットを作成し、余剰品の回収をし、お手伝いをしてくださる保護者や子どもたちへの
説明を何度も行い・・・・・
あ~まだまだやらなくてはいけないことが山積みです!

その間に、地域の運動会も開催され、そのお手伝いにも行ってきました。
今年は焼きそばを担当し、大きな鉄板で大量の焼きそばを焼きました。
他に学校行事に保護者代表として参加したり、校外の会へ出席したり。

今年自分が引き受けて初めて知りましたが、PTAの本部役員さんってホント~にハードです。
知れば知るほど、前役員さんに感謝の気持ちがわいてきます。

毎日朝から夕方まで学校で作業。もちろんボランティア。無給。
それでも嫌だなぁ、やめたいなぁと思わず続けているのは、きっといい仲間に囲まれているから。
やっかいな保護者の対応に頭を悩ませたり、
時にはバカバカしい話題に大盛り上がりで笑い転げたり。
そんな時間を共有できることが、本当に楽しいなぁと思えるのです。

まだしばらく忙しい日が続きそうですが、がんばりますっ[グッド(上向き矢印)]


息子@小6
土日にも通塾があり、いつもお願いしていた美容院に行く時間がないため、
近所の美容院に連れてったら・・・・・とんでもない髪型になってしまいました[ふらふら]
そのへんちくりんな髪型で、卒業アルバムの写真を写しました。あ~ショック[もうやだ~(悲しい顔)]
ここ最近で一番ショックだった事かも~(笑)

一応、受験生ですが、いまだ本人自覚なし。ついでにやる気もなし。
何度も何度もやめるのか?それとも続けるのか?という話をしましたが、最後には受験する!という結論に
なるため、成績は一向に上がっていませんが(むしろ、ここ数か月下降中[あせあせ(飛び散る汗)]
塾へは通っています。

私自身も当初のがんばるぞー!的な前向きな気持ちはすっかり萎えてしまいました。
ホントは、ここからが一番大切な時期なのですが・・・・・
私自身の、そして何よりも息子自身のやる気をアップさせる方法を考え中です。


娘@小2
最近、下校後にお友達と遊ぶことが多くなりました。
息子がいつも女の子に囲まれて遊んでいたのと同じように、
娘は男の子ばかりひきつれて遊んでいます。
なんでなんでしょ?[あせあせ(飛び散る汗)]

男の子とザリガニを探しにいったり、サッカーしたり。
女の子らしい女の子になって欲しいと思っていたのに、なんとなく息子が二人いる感じ[あせあせ(飛び散る汗)]
人見知りでシャイ、私にぴったりとくっついてた娘の面影はもうありません[あせあせ(飛び散る汗)]


もう10月も中旬が過ぎました。
先日、とっても寒かったので本格的に冬物を出したら、今日なんてとっても暑い!
この季節、本当に着るものに困ります。
忙しくて買い物といえばスーパーくらいしか行っていなかったので、
今、猛烈にお洋服とかアクセサリーとか靴とかバックとか・・・・・そんなものが欲しくて欲しくてたまりません。
秋だしね♪
おしゃれの季節だしね♪

でもその前に買ったのは、外付けのハードディスク。
夏休み中に2度も画面が真っ黒けになるウィルスに侵入され、
あわやリカバリーか?!の事態に陥って肝を冷やしたので、とりあえずデータの保管場所として
外付けのハードディスクを買いました。
容量も2、0TBあるので、しばらくは大丈夫そう[るんるん]
これで安心してネットも使えるかな[グッド(上向き矢印)]

他にも欲しいものはいろいろあるのですが、
今年はファンヒーターを買い換えなくちゃいけないみたいだし、
年末あたりにはタイヤ交換もしなくちゃいけないらしいし、
年明けからはオットが結婚式にいくつもお呼ばれしているし、
・・・・・・・・・

がんばろうっと。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

近況@わたし [ひとりごと]

夏休みが無事(?)終わり、ほっ[るんるん] 

それなりに用事はたくさんあるけれど、とにかくなんとか山積みだった宿題を片づけることができ、

無事に2学期をスタートさせたことが、一番よかった!そんな当たり前な事さえ、やった~!という達成感大。

夏休み中は、連日の息子の通塾と子どもたちの宿題、課題は山積みなのに、ちっとも片づけようとしない子どもたち。

なぜか母が必死になって取り組んだ自由研究。こらっ[ちっ(怒った顔)]誰の宿題だと思ってんの!とイライラプンプンの日々でした。

それでも中学校時代の同窓会があったり、仕事していた時の仲間が集まっての同窓会があったり、

娘の幼稚園時代のママ友と飲みにいったり、と自分時間もしっかり満喫。

3年前から通っている手話講座では、いよいよ最終段階の通訳実習が行われ、

久しぶりに緊張で眠れない、食べられない、というドキドキ感を味わいました。

落ちこぼれゆえ、人より早く現場へ出向き、友達と二人辞書を広げて練習したり・・・・・・

あの時は自分の能力のなさにどん底まで落ち込んだりもしましたが、これも通過点と気持ちを切り替えながら

いい経験をさせてもらえたな、と思えるようにもなってきました。

あ~でもホント、最低最悪の出来だったんだけどね[たらーっ(汗)]

その手話講座も、9月末を持って無事3年半の講座をすべて終了。

入門当時30名を超える仲間がいたにも関わらず、最後まで残ったのは編入組の2名を加えても5人。

ってことは、最初から最後まで残ったのは、私を含めてたった3人だけ!!

7枚の修了証と1枚の皆勤賞は私の宝物ですね[ハートたち(複数ハート)]

これからはサークル等で少しずつ技術を身に着けて、いつの日か統一試験や登録試験を受けれるレベルまで

ステップアップしたいものです。

2学期がスタートし、PTA役員をしている私にとっては一番忙しいシーズン到来!

2学期って行事が多い!

PTA行事の最大イベントであるバザーも2学期に開催です。

連日学校へ通い、あーでもないこーでもないと打ち合わせを重ねています。

大変です。でも楽しいですよ♪

家にいて、子どもたちと向き合っていると(特に小6息子)、こちらの思いと息子の思いがどうも

かみ合わずイライラすることが増えてきたせいか、ちょっと家庭から離れて手話だったり役員だったりの用事してると

私自身のいい気分転換にもなってるように思います。

中学受験する息子は本番まであとわずか。

本人にいまだ受験生である自覚がなく、家庭学習放置で友達と遊ぶ約束をしてきたり

夜になると何も手つかずのまま眠ってしまったり。

おかげで夏休みから成績は下降し続けていて、このままでは第一希望どころか第二希望さえ危ないかも。

親はイライラ、子はのほほ~ん。

ラストスパートに向けて、母はどうあるべきか。ただ今猛烈に悩み中でございます。

受験って・・・・・ホント、大変です[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

近況@こどもたち [育児]

忙しくてパソコンを立ち上げる時間が0だった・・・・というわけではなかったけれど、

夏休み~新学期スタート、そしてもうすぐ運動会、というこの2か月ほどは

なかなかハードな日々を過ごしておりました!

フェイスブックは一言だけ、スマホから更新できるのでちょこちょこアップできるのですが、

やっぱりブログはパソコンから派なので、なかなか更新できずでございました。

近況@息子

夏休みは土日とお盆の数日間以外はず~っと通塾でした。

塾の授業のスタートが午後3時と実に中途半端。結局は午前中はなんとなくだらだらすごし、

午後になって慌てて宿題を片づけて塾へ・・・・そんな毎日を過ごしていました。

この夏休みは担任の先生から、社会の自由研究も必須と言われ、理科と社会の自由研究が大変で大変で!

実験やら調査が大変なのではなく、それぞれの自由研究を仕上げる時間がないっ!

塾の宿題の合間にこなさなくてはならず、結局今まで以上に母の出番多し[あせあせ(飛び散る汗)]

最終的に仕上がったのは夏休み最終日の夕方!という、またしてもギリギリセーフなタイミング。

疲れました~>親子で[たらーっ(汗)]

夏休み最終日に行われた塾のテストでは息子の塾生活のなかでもワースト1な成績をお持ち帰りするし、

通塾のストレスなのか、男の子の思春期突入ならでは、なのか

言葉づかいは荒くなるし、態度も実によろしくない感じだし、口ごたえや反抗、ものに当たる、などなど

だんだん「男子」化していく息子にこちらもとまどうし、腹が立つし[ふらふら]

気分のいい時と悪い時の差が激しく、ご機嫌な時はまだまだかわゆい小6生、

一旦機嫌が悪くなると、ついに「くそばばぁ」が出るんじゃないか?と思うほどの勢いの悪い小6生。

ここは母はどんと構えて、が基本中の基本でしょうが、男子に免疫ないのでちょっとオドオドしてますね、私[あせあせ(飛び散る汗)]

小学校最後の運動会では、小学校生活お初でリレーの選手に選ばれました。

これは快挙!ではありますが、今まで息子ではドキドキさせられることがなかったので

私、今からめちゃめちゃ緊張してます。そして、プログラム最後の6年生の組体操。

その練習風景をみてすでに涙ぐんでしまう、頼りない母でございます。

近況@娘

夏休みは今年も理科の自由研究にチャレンジ!二人分はしんどかった~>私が

一応、校内選考には通り、県と市の方に提出していただいたとか。ヤレヤレです。

今年は息子が連日の塾通いだった為、夏休み中にはプールも海水浴にも行けず終い。

なんとか時間をやりくりして、オットの実家への帰省だけは出来ましたが、それ以外はずっと家で過ごした夏休みでした。

「夏休みの思い出」に「家族でプールに行ったこと」と書いた娘。

プールに1度だけ行ったのは、夏休みになる前でした。母としてはちょっと心が痛かった・・・・・

運動会では、本人やる気満々で連日家で練習までしていたけれど、

残念ながらリレーの選手には選ばれず。補欠なのでほぼ間違いなく出番はないと思われます。

どうしてもリレーに出たかった娘は、かなりの落ち込みよう。息子にはなかったその様子に、

兄妹でも違うもんだ、としみじみ。来年、また頑張ってくれるでしょう。

そういえば、二人とも1学期に比べると3センチほど身長が伸びていました。

息子はようやく134センチ。万年1番前でしたが、なんと数ミリ差で2番目になったそうな(笑)

女の子たちが160センチに届くような身長だというのに、わが息子いまだに頭1つ分小っちゃい[ふらふら]

そのうち伸びるから・・・と言われて早11年。いったい、いつ大きくなるんでしょうか。。。。。

娘は111センチほど。文句なしの一番前です(笑) ちなみに息子は同時期113センチでした。似たりよったり。

身長も成績も気になるけれど、まずは健康でいることが一番!

。。。。と自分に言い聞かせて日々過ごしています。

息子がどちらかというと女の子の友達が多いのと同じで

娘はどりらかというと男の子の友達が多く、今日も公園へざりがにとりに行っています。

息子が2年生の時なら絶対行かせなかったような場所なのに、

娘には許可。これ、二人目の余裕?慣れ?あきらめ???

娘はマイペースで、息子は実にのんびりと日々生活しています。

のんびりすぎて、息子は成績が恐ろしく低迷中。

一応受験生・・・・・本音を言えば私もオットも諦めモード突入です。

さ、どうなることやら[たらーっ(汗)]

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

30年ぶりの! [ひとりごと]

中学校の時の同窓会が開かれました。

卒業から30年!(と、年がバレますね[あせあせ(飛び散る汗)]) 卒業以来、初めての同窓会です。

中学時代の友達とはほとんど連絡を取り合っていない私は、最初は参加を悩みました。

だって、30年も会っていない友達、わかる?わかってもらえる?

私が通っていた中学校は当時のマンモス校。1学年500人を超える生徒がいました。

在学中、クラス替えがあったとは言え、多分半分以上の人は知らないまま、知られていないまま。

部活動もしていなかった私にとって、30年ぶりの中学校時代の友人はもはや「初めまして」な感覚でした。

それでも、やっぱりあの頃仲のよかった友達に会ってみたい♪

その一心で参加することに決めました。

私は受付けを担当したのですが、エレベーターのドアが開いた瞬間、どんな人たちが下りてくるんだろう、とかなりドキドキ。

一緒に受付をした人と一緒に

「あれ、誰?知ってる?」「なんか見た事あるある[グッド(上向き矢印)]」と盛り上がる!

よくよく見ると、「あ~~~〇〇ちゃんだ!」「うわぁ、ひさしぶりやね~~~~」と大盛り上がり。

女の子との友達って、面影がしっかり残ってて30年ぶりでもちゃんとわかるものなんですね。嬉しくなっちゃった。

男の子はね・・・・・わかる人とわからない人の差がありすぎ(笑)

同じクラスだった人でも、一目で「あ!わかるわかる」と言う人と、「だれ?」名前言われても「あれ?そんな顔だっけ?」だったり。

でもそんな受け付けでのやり取りだけでも大感激で、思い切って参加してよかった~[わーい(嬉しい顔)]と思った私。

先生も何名か参加してくださっており、当時は怖くて怖くて鬼のようだと思ってた先生が

まるで別人のように優しくなられてたり、細っこい先生だったのに、随分貫禄のある体型になられてたり。

考えてみれば、私たちだって当時は15歳だったのに、今では立派なおじちゃんおばちゃん!

中にはもう孫がいる人もいたり、子だくさんになってたり、バツ1ライフを謳歌している人がいたり、

丸くなってたり細くなってたり、ひげずらになってたり、薄くなってたり(笑)

30年の時の流れをひしひしと感じる同窓会でした。

500名を超える生徒がおり、手元にあるのは30年前の住所録だけ。

それからは友達からの情報を頼りにみんなに連絡をしてくれた幹事さんには感謝、感謝。

100名を超す同級生が集まり、また4年後の再会を約束しました。

いろいろな話に盛り上がり、私もついつい飲みすぎた[ふらふら]

案の定、翌日と翌々日はご飯も食べられない状態でございました。情けない~~~[たらーっ(汗)]

4年後、リオでオリンピックが開かれる年にまたみんなとの再会を楽しみに、

私も日々がんばろう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宿題!宿題!宿題! [育児]

夏休みの宿題に追われています。私が・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

本来ならば子どもたちが自分でこなすべき宿題ですが。

ムスコは通塾があるため、学校の宿題をする時間がなかなか取れず。

通塾前はたいてい、慌てふためいて塾の宿題をこなしています。

帰宅後は疲れ果ててダラーン。気がつけば熟睡。そんな毎日。

必然的に私の出番が増える次第です。

もちろん、あくまでも息子、娘に課せられた宿題ですから、私があれもこれも手を出すわけにはいかないのです。

ですが、手伝わないと全く進まない~[ふらふら]

これから塾の合宿、終わればオットの実家へ帰省。

それから戻ってきたら、早くも8月中旬過ぎてる~~~~~~~[たらーっ(汗)]

自由研究、まったく手つかず!! 社会だって半分も終わってない!! 感想文もまだ!!

も~どうするのさ!!!

私はかなり焦っております。

未提出だけは避けねばならないというのに、本人危機感ゼロ。まったくなし。

私は自分の手話実習の勉強やら練習をしたいのに、そんな時間が全く取れない!

これじゃぁ、またあの悲惨な結果になるっていうのに!!

夏休みだというのに、プールへ1度も行くこともなく日々過ごしている我が家。

お友達の楽しそうな話を聞くたびに、息子のテンションはさらに落ちるばかり。

辛いだろうけど、これが受験生の夏ってもんなんだよ>ムスコ!

さ、ここで一つ二つ愚痴ってスッキリ(?)したので、また宿題してきます。

ちなみに今は、ムスメ@小2の自由研究のまとめのお手伝い中。はぁ・・・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

暑中お見舞い申し上げます [育児]

連日の猛暑、口からでるのは暑い、暑い、ばっかり。

言ったってちっとも涼しくなんてならないんだけど、それでも気がつけば暑い、暑いと言ってマス[あせあせ(飛び散る汗)]

早いもので、夏休みも2週間が過ぎようとしています。ほら、長いと思ってても、過ぎるのは早いんだから!!

そんなにあわてなくて大丈夫だってば~、とまるで他人事のような事を言う息子。

ゲームしている息子の横で、必死で自由研究の資料集めをする私。・・・・これってめちゃくちゃおかしいでしょう![ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]

ボチボチお勉強スイッチがはいるのかと思いきや、塾のお友達が東京行った、とか沖縄行ったとかそんな話をしては

「いいなぁ、いいよなぁ」を連発。テレビのディズニーランドの特集見て、「どうせ僕は行けないし」と涙ぐむ。はぁ。。。[たらーっ(汗)]

我が家、基本的に朝~夕方まではエアコンをつけないので、宿題は涼しい朝のうちに終わらせて欲しいと思っているんだけど

たいてい午前中は兄妹喧嘩してます[あせあせ(飛び散る汗)]

我が家の子どもたちには勉強机を買ってあげておらず、リビング勉強です。

リビングの机の上に勉強道具をお互いが広げ、どっちが広いとか、消しゴムとったとか、勝手に鉛筆使った、とか。

お互いがかわるがわる私の所へやってきて、「○○が僕のプリントをぐちゃぐちゃにした」「△△が私の本に座った」と告げ口オンパレード。

あまりの煩さに、朝から何度となく火山大爆発~[爆弾]

どこの家庭でも、こんなバトルが繰り広げられているのでしょうか??

二人の自由研究もまだまだ進まず。

ムスコは太陽光を使った実験を、ムスメは野菜くずの発芽実験。

これがどちらも思うような結果がでず(実験方法が下手なんだと思う)、汗だけ無駄にかいてる感じ。

今日もこれから足りなくなった材料を買いに、ダイソーへGO!です。

夏休みに入っても、私自身もPTA役員として会議出席だったり、講演会を聞きに行ったり、夏祭りのお手伝いをしたり、と

忙しい。それに加え、手話講座やサークルも休むわけにはいかないので、やっぱり忙しい。

夏休み中は土日2回、計4回も受講しなければならない手話講座がありこちらも大変。

暑い夏ですが、子どもたちをプールに連れて行く時間も正直ないのが現状。

あ~こうやってきっと43日間の夏休み、過ぎていくんだろうなぁ・・・・・・・・

さ、暑い暑いと文句言ってないで、暑さを楽しむべくがんばろう!

寒いより断然暑い方が得意な私、実はこの暑さも決して嫌いじゃないし[るんるん]

年齢のせいか[たらーっ(汗)]この夏は私にしては珍しく、食欲わかないわ~という日があり自分でびっくりしていますが

お気に入りのトマト「あいこ」をつまみながら、夏休みをがんばります。

食欲なくても、冷え冷えビールがあれば生き返るからね~[るんるん]

みなさんも夏バテしませんように[かわいい]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏休み、突入なり [育児]

1学期の終業式が終わり、やってきました夏休み[リゾート]

これから43日間の長い長いお休みが始まります。

小2@娘の場合

通知表は、まぁそんなもんでしょうという結果。日頃の宿題やテストを見ていて、苦手分野は把握しているので

納得の成績でした。算数の文章問題が苦手、次々出てくる漢字に悪戦苦闘しています。

宿題は夏休み帳、俳句作り、標語作り、トマトの苗の観察、自主勉強など。

自由研究や絵画など、希望があればすすんでチャレンジするとなおよし、です。

本人はお兄ちゃんを見ているので、今年も理科の自由研究をする!と張り切っています[ふらふら]

母としてはお兄ちゃん分のフォローで手一杯なので、できれば工作あたりで落ち着いてもらいたいのが本音かな[あせあせ(飛び散る汗)]

息子@小6 小学校生活最後の夏休み。

通知表、こちらもほぼ思った通り。塾に行ってるわけだから、国算理社は出来て当たり前。

問題はその他の音楽や体育、家庭科、図工。

ピアノ習ってる割には・・・・・体育がめっちゃ楽しい♪と言ってるわりには・・・・・絵を描くのが好きなわりには・・・・・

どれもこれも普通すぎ[あせあせ(飛び散る汗)] せめて音楽はいい評価をいただけるように頑張ってもらいたいんだけどなぁ。

夏休みには、楽しい思い出をめいっぱい作ろう!と言いたいところですが、お盆の頃に1週間弱のお休みがあるだけで

平日は毎日塾、塾、塾。一応受験の「天王山」といわれる夏休みですから[たらーっ(汗)]

とはいっても、息子の通う塾はさほどハードではないようで、通塾は平日は3時間半のみが基本日程。

途中で6時間授業の日や2泊の合宿などもありますが。

きっとやる気スイッチがはいっている子たちは、塾が始まる前の時間を有効に使えるのだと思われます。

我がムスコ? スイッチは相変わらずoffのまんま。毎日「塾、嫌だ。ぼくだけ塾で不公平すぎる」とふてくされてます。

行ってしまえば、帰ってくるときはご機嫌なんだけどな。

 

学校の先生には「夏休みは思いっきり遊びましょう[るんるん]」と言われたらしく、私が宿題、宿題と口やかましく言うたびに

「先生が思いっきり遊べって言ったんだから!」とまるで印籠を振りかざすかのような態度。

 『嫌な事は先に済ませて、終わってからめいっぱい楽しむ』派な私と

『楽しい事は先。先に楽しい事しないと、後の事はがんばれない』派な息子。

正反対な考え方の私と息子は、毎年毎年同じバトルを繰り返しているわけです。

今年こそ、今年こそ余裕をもって宿題を終わらせたいところですが、

「夏休み、まだ始まったばっかりじゃん!」とのんきな事をいう息子。

あーイライラ、イライラ。

どうやら今年の夏も、宿題に追われる夏になりそうな予感です。

夏休み帳、理科の自由研究、社会の自由研究、読書感想文、俳句、標語、応募作品の絵画・・・・・

ちゃんと終わるんだろうか[ふらふら]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。