So-net無料ブログ作成
検索選択
母としてのひとりごと ブログトップ

心配事 [母としてのひとりごと]

 新学期がスタートして早10日。

 連日、残暑厳しい中での運動会の練習で、
もって行った水筒はいつも空っぽ!
 体操服も泥だらけ、汗まみれ。
 走るのがあまり速いほうではない息子は、今年もリレーの選手に
選ばれることはなかったようで、ちょっと残念そうだったけど・・・・・

 実は新学期に入り、母としてとても気になっていることが一つ。

 役員の用事で学校へ行った時、学校はちょうど休み時間中だった。
 子供達は暑さも気にせず、みんな運動場で遊んでいる。

 ところが、息子は教室の隅っこに一人座りこみ、一人で本を読んでいた。
 その日は、私が学校へ行くことを知っていたので、
きっと私に会うために教室に残っていたんだろうと思った。

 なのに・・・・・
 数日後、再び学校へ行った時。その日はちょうど昼休み。
 息子はその日も教室で一人、本を読んでいた。
 誰もいない教室で一人ぽつんと。。。

 帰宅した息子に聞いてみると、2学期に入ってから
休み時間はいつも教室で一人でいるという。
 男の子達はドッチボールや鬼ごっこをして外で遊んでいるらしいけど
息子、その輪に上手く入れないみたいで。
 
 「入れて!」 と言い
 「イヤ」 とか 「あっちで遊んでや!」と言われたりするらしく
自分から仲間に加わることを躊躇しているみたい。

 体の小さい息子は、一回り大きな女の子達からもターゲットにされているらしく
「殴られた」とか「つねられた」とか。

 今まで、息子はずっと友達には恵まれていたと思う。
幼稚園の頃から男女問わず仲良く遊んでいたし
1,2年生の時も小さなトラブルこそあったけれど、いつも友達に囲まれていた。
 それなのになぜ??

 息子に聞くと、誰かと喧嘩をしているわけではないという。
 陰湿にいじめられているわけでもないみたい。
 人に強くNOがいえないタイプなので、からかわれやすいようではありますが・・・・[たらーっ(汗)]

 息子は学校へ行くことを嫌がることもなく、
元気に登校している。
 けれど、毎日休み時間になると一人ぼっちで本を読んだりリコーダーの練習をしていると思うと
母としては可哀相で切なくて・・・・・

 「一人で寂しくないの?」 と聞けば
 「寂しいよ。でも誰も一緒に遊んでくれんもん」 と。
 そんなの聞くと、余計辛い。

 一度、担任の先生に相談してみようか?
 でもいじめられているわけではないから、言わなくていい、と言うし。
 母としてどうすればいいんだろう。

 

 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
母としてのひとりごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。