So-net無料ブログ作成

梅、うめ~っ(笑) [料理]

 この2年ほど、タイミングはずして作れてなかったので、

 今年は作りました[黒ハート]

 DSC01033.jpg 梅酒&梅酢


 梅酒は梅1キロに対して、お砂糖350グラム、ホワイトリカー1,8ℓ。
 よくあるレシピに比べると、かなりお砂糖少なめ。
 甘さ控えめです。
 このくらいの甘さだと、オットも喜んで飲みます。


 梅酢は、梅1キロに対して、お砂糖400グラム、米酢1ℓ。
 本当はりんご酢で作りたかったんだけど、
 けちってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 が、前回も米酢で作ったのですが、
 私自身がすっぱい!が好きなせいもあってか、
 おいしく飲みました。
 娘も喜んで飲みます[るんるん]

 私も娘も、炭酸で割って飲むのがお気に入り~[ハートたち(複数ハート)]


 しばらくビンをゆらしながら、
 おいしく出来上がる日を楽しみに待とうとおもってマス[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日の夕食 [料理]

 汚い写真ですいません・・・・・[ふらふら]


 DSC00013-1.jpg 息子、絶賛[ハートたち(複数ハート)]


 ご飯の上にカレーをかけ、その上からお味噌汁をかけた息子。

 カレーやらお豆腐やらもやしやら、小さなお茶碗の中でごちゃまぜ。
 まるで動物の餌[exclamation&question]

 いやいや、我が家のくぅのご飯の方が、もっとキレイですっ[あせあせ(飛び散る汗)]


 こんな見た目、まずそうなご飯を、
 息子は
 「これ、めちゃうま~~~~~[黒ハート]」と言って
 3杯もお代わりしました[ふらふら][ふらふら]

 もりもり食べてくれるのは嬉しいけれど、映像的には・・・・・・[バッド(下向き矢印)]
 ついでに、とてもお行儀のよい食べ方とは言えないし。


 こんな怪しい食べ方は、我が家限定でお願いします>息子くん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

娘のおべんと。 [料理]

 たった週に1度の幼稚園のお弁当。

 明らかに最近、手抜き・・・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
 入れるものもワンパターンだしなぁ。。。

 ちょっと反省しつつ、今日は季節をちゃんと意識してみました(笑)

 IMGP1951.JPG ハロウィン弁当[かわいい]

 おばけおにぎりと、かぼちゃのマッシュで。
 娘も「あ!ハロウィンだ~」とわかってくれたので、ヨカッタヨカッタ[黒ハート]
 

 IMGP1854.JPG そぼろ弁当

 いつの日だったかの、そぼろ弁当。
 
 お箸では食べにくいだろうと、スプーンを持たせようとしたら、
 「だれもスプーンなんて もってきてない。もっていくの イヤだ!」と断固拒否。
 (幼稚園では、基本的にはお箸を使うことになってて、フォークも一応禁止)

 負けず嫌いなわりに、気が小さい娘は
 人と違う事をするのが苦手。みんなと同じじゃないと、不安になるタイプ。
 こういう所、ものすごく私と似ているんだよなぁ・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 で、結局お箸と一緒に、こっそりスプーンも入れといたら
 やっぱりお箸では食べにくかったようで、スプーンで食べたようでした(^m^)



 ***おまけ***

 IMGP1954.JPG

 家の壁に止まってた!
 お友達が、「カマキリの顔を写して~」と言ってたので、
 練習しようと思って近づいたけど・・・・・・・・
 コレ以上の接近、ちょっと怖い[あせあせ(飛び散る汗)]
 今度は望遠レンズつけて、近づきます(笑)



 

 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

持ち寄りランチ会 [料理]

 今日はお友達のお家で持ち寄りランチ会[レストラン]
 久しぶりだったので、と~っても楽しみにしていました[黒ハート]


 今日お邪魔したのは、いつもパン焼き教室でもお邪魔している
 GURI & GURA Cafe のkaoriちゃんち[かわいい]

 もうね、お家がcafeそのものだから、どこを見ても、可愛い[ハートたち(複数ハート)]
 ちっちゃな可愛い雑貨達があちらこちらにちょこんと置かれていて、
 さすが!のセンスの持ち主です。

 今日はまだ全く使いこなせていない[あせあせ(飛び散る汗)]デジ一持参で張り切って行きましたよ~(笑)

 IMGP1819.JPG

 kaoriちゃんはルクエを使った鮭のお料理(ごめん、お料理名がわからないっ[ふらふら]
 スープも美味しかった[るんるん]
 他にも豚肉のオーブン焼きやヒレカツ、サラダ、かぼちゃのラウンドパンなどなど。

 IMGP1798.JPG IMGP1788.JPG

 IMGP1787.JPG 私の大好きなペリエも[ぴかぴか(新しい)]

IMGP1800.JPG 盛り付けてみました

 ちなみに私はほうれん草とベーコンのキッシュ、春雨サラダ 持参。
 キッシュ、味が薄すぎでした[ふらふら] 
 味見せずに人様にお出ししたもんだから、すでに手遅れでしたね。ごめんね。
 
 次回はもっと美味しいもの、作るからね~~~~。


 上の写真、どれもこれも画像が暗い。
 ホントはお天気もよく、明るいリビングでのお食事会だったのに。。。。

 カメラのホワイトバランス、暗く設定されてるみたいだな、とはわかるんだけど、
 まだろくに説明書すら読んでいないもんだから、
 明るく変更する方法がわからない私。

 料理やら雑貨やら、散々写した後に
 kaoriちゃんにカメラ渡したら、ちょちょいのちょいで変更してくれちゃいました[揺れるハート]
 kaoriちゃんのカメラとは機種が違うというのに、すごすぎる~
 思わず尊敬のまなざしで見てしまいましたよ、私。

 せっかくの美味しいデザートもこの通り、薄暗い写真[あせあせ(飛び散る汗)]

 IMGP1806.JPG もちろん、すべてkaoriちゃん作[黒ハート]

 IMGP1811.JPG お土産も。

 
 せっかくのお料理だったのに、キレイに写せませんでした。
 センスももっと磨かないとね。

 

 kaoriちゃんにホワイトバランスを変更してもらって写した写真がコレ。

 IMGP1818.JPG 明るくてキレイ~[ぴかぴか(新しい)]

 IMGP1820.JPG めちゃ可愛かったので、思わずパチリ


 ん~、写真も料理も奥が深いです。
 どちらもまだまだ、まだまだ勉強が必要です。

 
 食べて喋って、また食べて喋って。
 女子4人が集まれば、話もつきませんね。
 居心地がいいもんだから、子供達の帰宅ギリギリまで居座ってしまいました。
 リフレッシュできたし、お腹もいっぱいだし、あ~幸せ[かわいい]

 またみんなで集まろうね[わーい(嬉しい顔)]
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヘルシーランチ♪ [料理]

 娘が手足口病でダウンする前にお友達とランチへ[レストラン]

 お互い忙しくて、なかなか会えなかったので久しぶり。
 
 ・・・・・が、こういう時に限って子供が体調崩すというのはよくある話で、
 結局一人のお友達は、娘ちゃんの具合が悪く来ることが出来なかった。

 Mさん、また近いうちにランチしましょ[かわいい]


 今回は3人で[黒ハート]


 ずっと行ってみたいと思っていたお店。
 野菜中心、いや野菜ばかりがずらりと並ぶお店。

 野菜ばっかり食べて、飽きないのかしら?
 お腹いっぱいになる?
 とか思っていたけれど、なんのなんの。
 
 フレッシュなお野菜が何種類も並び、ドレッシングも選びきれないほど!
 驚いたのは、小松菜だってブロッコリーだってかぼちゃだって、
 どれもこれも生で食べちゃう事。

 生で・・・・いいんだ[黒ハート]食べられるんだ[黒ハート]
 とても新鮮な驚き!

 産地が明確で、新鮮、安心野菜だからこそ出来るんでしょう。
 体がきれいになるような気がしました。

 ビュッフェでお野菜食べ放題。
 濃厚なクラムチャウダーがまた絶品[るんるん]
 食べて食べて、お腹は爆発寸前でした。


 今までランチで山盛り食べても、やっぱり夕食タイムには何かしら
食べたくなっていた私が、
 今日は初めて、「今夜はもう何も食べられない」状態になったほど(笑)


 美味しくて体に優しい(こんだけ食べすぎたら、優しくない??[あせあせ(飛び散る汗)])お店で
 おすすめです(^^)

 
 
こまぴたっ!
CHARLIE’S VEGETABLE

愛媛県松山市歩行町2-3-16
営業時間:11時~24時
定休日:無休
TEL:089-915-6110 
データは2010/05/22現在のものです。
おすすめレビューを見る

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今が旬 [料理]

 山形に住む親戚から、今が旬のこれが届いた!


 DSC08671.jpg  三陸産、生めかぶ


 めかぶってスーパーで売られているものは、たいてい細切りにされて
パックに入っているので、最初これを見たときは?????だった。


 真ん中の固い芯は取り除き、熱湯へ。
 一瞬でキレイな緑色のめかぶに変身します。


 面倒なのは、それを切る作業。
 なんせネバネバしているので、包丁はすべるし手はすべるし。


 で、今年はフードプロセッサーを使ってみた!!
 
 ガ====っと回せば、あっという間にキレイなみじん切りに。
 これは楽チン楽チン。


 オットは大きくザクザクと切ったほうが好きなので、
 オットの食べる分だけは包丁で大きくカット。

 オットは「これはご馳走やなぁ[揺れるハート]」 と
 炊き立てのご飯の上にのっけて『めかぶ丼』にして食しておりました。

 なんでも旬の食材は美味しいね[わーい(嬉しい顔)]


 ・・・・・が、我が家の子供達は食べません[たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

持ち寄りランチ会 [料理]

 お友達が集まり、持ち寄りランチ会[かわいい]

 総勢7名、焼きたてパンや美味しいおかずがズラリ[るんるん]

 私は和風ハンバーグを持参。
 ちょっとハンバーグが軟らかすぎた・・・・次はもっと美味しくがんばろうっと。

 DSC05464.JPG よりどりみどり
 DSC05460.JPG 焼きたて~

 DSC05467.jpg ワンプレートランチ、豪華[ぴかぴか(新しい)]

 どれもこれも美味しくて、お喋り7人が思わず無口になってしまうほど
夢中で食べた(笑) だって美味しいんだもん[黒ハート]

 普段のお昼ご飯なんて、夕食の残りかインスタントものでチョチョっと済ましてしまう[あせあせ(飛び散る汗)]
 こんな豪華なお昼ご飯、なんて幸せなんだろう。

 あ~でもないこ~でもないと、とどまる事なく喋り続けられるのも
気心が知れた友達だからこそ。

 DSC05471.jpg ベルギーワッフル♪
 
 こちらはおやつ。
 (あんなに食べたのに、まだ食べるのか?って?
  美味しいスィーツは別腹よ~~~[わーい(嬉しい顔)]

 kaoriちゃん作のパンやスィーツはもうプロ級。
 どれを食べても文句なし!
 ちなみに↑この写真はkaoriちゃん撮影。
 センスある人が写すと、「美味しいお茶タイム」がキチンと写し撮られてる。



 センスのない私が写したら・・・・・・
 DSC05468.jpg トングの商品案内?みたいな写真になってるし[あせあせ(飛び散る汗)]

 あ~センスある女性になりたいよ~。
 ついでに一眼レフ、欲しいなぁ。。。。

 思いっきり食べ、思いっきり喋り、思いっきり笑い、
本当に楽しいランチタイムとなりました。
 みんな、ご馳走様でした。
 また美味しいご飯、よろしくね~~~~[わーい(嬉しい顔)]


 子供達のおやつ。
 DSC05475.jpg 「妖怪饅頭」

 境港のお土産を頂いた。
 中にはカスタードクリーム入り[るんるん]

 食べるのもったいないね~と言ってたくせに、娘は迷わず鬼太郎を
真っ二つにして食べてた。

 ご馳走様でした♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炊飯器で [料理]

 あまりにも充実感のない3連休になってしまったので
最終日の夕方、突然思い立ってチーズケーキを焼いてみました。

 ネットで簡単レシピを探してたら、炊飯器で作れるレシピ発見。
チーズケーキなら、あまり甘いものを食べない息子も喜ぶはず♪

  炊飯器で作ったチーズケーキ

 あまりにも簡単なので、本当にこんなので焼けるの?とかなり不安だったけれど
無事、焼けました!簡単すぎて申し訳ないくらい。
 冷やして食べようというのに、待ちきれない子供達。

 熱々をハフハフいいながら食べてました。あったかケーキも美味しかったみたい。
 生クリームのケーキをほとんど食べない息子に、このケーキはヒット。やったね(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お食事会@我が家にて [料理]

 私が仕事をしていた頃の職場の先輩二人が、
新築祝いを兼ねて我が家に遊びに来てくださいました。
たった2年しか勤めていなかった職場ですが、今なおこうしてお付き合いが続いていることが
私にとっては財産になっています。

本日のメニュー
・ピザ(最近、来客があるときの定番メニューかも)
・牛肉のマリネ風
・タコと真鯛のカルパッチョ風
・ナスのきのこあんかけ
・豚肉と大根の煮物(圧力鍋使用♪)
・かみなりこんにゃく
・春雨の中華サラダ
・冷奴
・お漬物数種類(市販品です)
・タケノコご飯
・タケノコとワカメのかき玉汁

他にもお友達から教えてもらった
・鶏のから揚げネギソース
・パンナコッタのカラメルソース添え

などを用意。お腹いっぱいでデザートまでは入らなかったけど。

手際が悪いのか、朝から間際までバタバタ。子供達、放置してた1日だったかも(^^;)
ビールやワインを飲みながら
懐かしい話しやら日ごろの愚痴やらに花を咲かせ、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
専業主婦の私にとっては、仕事をしている人の話や生き方って
ものすごく新鮮だし刺激になります。
私は両立できる器用さがないので専業主婦しているので
両立させている人、本当に尊敬しています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

念願の圧力鍋 [料理]

 以前、テレビの通販番組で圧力鍋の紹介を見ました。
短時間で柔らかに調理できる圧力鍋に釘付け。
いつかは欲しい~とずっと思っていました。

 ・・・・が、圧力鍋って高い(^^;)
調理時間が短くなるのだから、上手く使いこなせば長い目でみれば
きっとお得になるはず。その上、美味しい料理が出来れば一石二鳥!
そうは思っても、なかなか手が出ない一品でした。

 そんな時、実母から「圧力鍋、買ってあげるよ」と有り難~いお声。
なんでもデパートの積み立てが少したまったので、普段なかなか買えないものを買いたい、と
思ったらしい。
ちょうど母もお友達から圧力鍋の素晴しさを聞かされていた直後だったこともあり
「買うなら圧力鍋」に即決したらしい。お~~、ありがたや。

 早速母と三越へ。
フィスラーとティファールの圧力鍋がおいてあり、両方を比較。
商品内容をよく熟知している、でもかなりおしゃべり好きで話しの長~い(^^;)お姉さんの話を聞き
最終的にフィスラーの4,5ℓを購入しました。
 ちなみに2社の違いは、ティファールは初心者向き。なぜならフタの開閉がしやすく
タイマー付きなので時間を計るのが楽なのだそうです。
 フィスラーは慣れるまでちょっぴりフタの開閉が堅く感じるらしい。
ただ長く圧力鍋を愛用している方にはフィスラー派の方が多いらしく、買いなおすときも
再びフィスラーを買っていかれるのだそうです。ティファールを買いなおす方は
あまりいないと・・・・・・・

 圧力鍋、生まれて初めて使いますがデザイン的にもシンプル、15年保障(ティファールは10年)が
あり安心、リピーターが多いというスタッフの方のお話も考慮に含めて
フィスラーに決定です。やった♪やった♪念願の圧力鍋♪
 お料理ブック付きです(^^)

 家に帰り、冷蔵庫チェック。
今ある食材で作れる「肉じゃが」を早速作ってみました。
5分加圧、後は自然放置。ホントにこれでいいのかかなり不安。
ジャジャ~ン。
 ほっこり柔らか肉じゃがが出来ました。
母はカボチャを煮たそうです。こちらもほっこり柔らか。
近所のおばちゃんがおすそ分けしてくださった「卯の花」と煮込みハンバーグをつけて
本日の子供達の夕食出来上がり~。
 圧力鍋、いい。

 近々子供達の大好物な金時豆、煮てみよう。
それから先日長く時間かかった豚の角煮も作ってみなくちゃ。
なんかわくわくしています。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。