So-net無料ブログ作成
ガーデニング ブログトップ
前の10件 | -

犯人は誰だ? [ガーデニング]

 我が家のお隣、実家の小さな庭で、ささやかに野菜が成長中です。


 野菜作り初心者の母、失敗しながらも畑仕事を楽しんでいるようです。

 ちなみに、今成長中なのは

 ゴーヤ、さつまいも、ミニトマト、なす、ピーマン、パプリカ、枝豆、落花生、とうもろこし、唐辛子。
 大葉は何年か前に植えたものが、勝手にあちこちで成長中。

 さつまいもは今年で3年目。
 1年目、2年目と収穫できたサツマイモはほんのわずか[ふらふら]
 いやいや、個数はあっても、どれもこれも小粒のジャガイモサイズくらいで
 明らかに失敗だったみたい。
 お芋好きな母は、今年こそは[exclamation]と収穫を楽しみにしています。
 今年こそ、大収穫祭りができますよ~に[黒ハート]

 タマネギも2回植えてみたものの、やっぱり大きく育たず、獲れたのは
 ミニミニなたまねぎばかり。
 さすがにこれはショックだったようで、今年はチャレンジせず[たらーっ(汗)]


 IMGP0909.JPG なす。小さな実が出来てきた!

 IMGP0910.JPG ミニトマト。「プチ」よりもちょっと大きめ。
 これからお日様をたっぷり浴びて、真っ赤になっていくのかな。

 IMGP0911.JPG 唐辛子。
 辛いもの好きな私には嬉しい!
 今の青いうちから収穫して使えるんだって!!

 ピーマンも先日息子が3個、収穫してきました。
 野菜好きな息子、ピーマンを洗って種を取り除いたら、
 そのままガブリとまるかじり[目]
 なかなかの食べっぷりに母、ビックリ(笑)


 そうして毎日毎日、少しずつ大きくなる野菜を見るのが楽しみなのですが、
 昨日事件発生!
 母も、そして私も用事で留守になったほんの2時間ほどの間に・・・・・・


 IMGP0915.JPG とうもろこしが食べられている!!

 小さく細っこいながらも、実をつけていたとうもろこし。
 ほとんどが倒され、実は無残にも食べられているではありませんか!!

 最初、母は我が家のくぅがいたずらしたと思ったようで、
 「こら~~、くうの仕業なの?[ちっ(怒った顔)]」と言っていたのですが、
 くぅ、午前中はず~~~~っと玄関でお昼寝[犬][眠い(睡眠)]してたからね。
 それに、くぅ、そんな悪さはしないしっ[ちっ(怒った顔)]


 それなら誰が犯人??

 とうもろこしにはひっかいたような後もあり、
 ほとんどの実は見事に食べられています。
 
 近所をうろついているのら猫ちゃん[猫]の仕業?
 でも、今まで何度となくネコちゃんは庭に出入りしているので、
 この短時間に突然食べるなんて考えられず。

 あーだこーだと母と考えた結果、
 多分、いたちの仕業だろうね、という事に。
 ここ、街中ではないけれど、それほど田舎でもない場所です[あせあせ(飛び散る汗)]
 普段は見かけることはないけれど、どこかでいたちちゃんも暮らしているのかも。

 く『犯人は現場に戻る』
 とよく聞くから、これから気をつけて畑を監視してみようかな!!


 だけど、家庭菜園ってホント、楽しい[ハートたち(複数ハート)]
 野菜がどうやって出来るのか、その成長過程を観察するのも楽しいし[るんるん]
 こうして育てて収穫すれば、苦手な野菜も食べられるようになるのかも。
 

 
 

キラキラ ヒカル [ガーデニング]

 雨上がりの庭。


 キラキラ光ってきれい[ぴかぴか(新しい)]

 DSC08661.jpg  
クローバーの上の雨つぶ


 気がつけば、庭のあちこちからクローバーが顔を出し、
 木々にも新芽が芽吹き始めました。

 ご近所の早咲きの桜も満開だし[かわいい]


 そろそろ本格的に暖かく・・・・・・なるといいな[るんるん]



 
 
  

咲いた! [ガーデニング]

 お友達に種から頂いていたキャンディタフト。

 ピンクと白の可愛い花を咲かせました。

 DSC05699.jpg 

 写真撮ってたら、必ずくぅが邪魔しにやってきます(笑)

 いろいろな種類のタネをもらい、随分たくさん発芽はしたんだけど
鳥につつかれたり、枯れてしまったり[もうやだ~(悲しい顔)]して、
キレイな花を咲かせてくれたのはこのキャンディタフトとナスタチウムのみ。

 無事開花させるのって、思っていたより難しい。

 苗でもらったルーやアップルミント、ヒメイワダレソウ、サンショウなどなどは
元気に成長中~[黒ハート]
 

咲いた♪咲いた♪ [ガーデニング]

 お友達のお庭から我が家にお嫁入りした花たち[かわいい]

 キレイな花を咲かせてくれています[るんるん]

 DSC05249.jpg

 DSC05251.jpg

 DSC05252.jpg

 DSC05253.jpg


  アップルミントやサンショウもすくすく成長中。
 
 グランドカバーに、と思い植えたクローバーも、かなり大きく成長。
 オットに、
「これ、植えたの?それとも雑草?」 と聞かれたし[ふらふら]

 雑草のようにワサワサと茂っておりますが、これは『植えた』ものですよ~~~!!

うちの庭 [ガーデニング]

 陽射しが随分と暖かくなり、庭へ出るのが楽しい季節になりました。

 お友達からハーブの種をたくさん頂いたので、
それをタマゴパックを利用して植え、暇さえあれば覗きこむ毎日。

 DSC04950.jpg 「キャンディタフト」 小さな芽が出ました[わーい(嬉しい顔)]

 DSC04940.jpg 遅ればせながら、チューリップももうすぐ

DSC04942.jpg お友達んちからお嫁入りしたアップルミント

  ↑冬の間に一度葉が落ちてしまい、大丈夫かなぁ・・・・と心配してたけれど
暖かくなり、新芽が次々と顔をだしています。

 DSC04943.jpg 「ホワイトクローバー」

 DSC04938.jpg 「ノースポール」

 ノースポールは小さなポット苗で購入したものだけど、
随分大きく成長。毎日たくさんの花を咲かせています。
 秋にまいたホワイトクローバーも元気に成長中。このグリーンな感じが
めちゃめちゃ気に入っています[るんるん]

 DSC04944.jpg 「ジューンベリー」

 一昨年の秋に植えたジューンベリーも一回り成長し、
今年も白い花をたくさんつけています。

 DSC04948.jpg 「もみじ」
 
 和風です(^^) 
 和室から見える場所には紅葉が似合うかなぁと思って植えたもの。
我が家の紅葉は新芽も赤い・・・・・・[ふらふら]
 本当はキレイな新緑の葉が出揃う紅葉がよかったのですが。


 ハーブはお友達のおかげでいろいろ増えそう♪
知識豊富な友達に感謝、感謝。
今は地味な雑草抜きさえ楽しい毎日。
 少しずつ勉強しながら、いろいろな花やハーブに挑戦したいな[かわいい]
 

嫁入り [ガーデニング]

 お友達からたくさんの苗を頂きました。

 お友達の庭で成長した苗。
それをさし芽して根がついたところで、我が家へと嫁入りさせてくれたのです[かわいい]

 アップルミント、ルー、マーガレット、カモミール、ローズゼラニウム、
ストロベリートーチ、クリサンセマム、などなど~[るんるん]

 我が家にはない苗ばかり、それどころか初めて知る名前の苗も多い。
どんな風に成長するんだろう、とワクワクしてくる[わーい(嬉しい顔)]
 嬉しくて、早速庭に植えた。

 DSC03370.jpg  DSC03367.jpg

 ほかにも庭のあちこちに。

 嬉しげに植えたんだけど・・・・・
友達に、ミントは1メートル四方に広がるよ[かわいい]
カモミールは種が出来て翌年にはこぼれ種で周辺から芽がでるよ~[かわいい]
 などいろいろ教えてもらった。
 
 って事は、私はくっつけて植えすぎたかも~[ふらふら]
 少し根が落ち着いたら、また植え替えようかな(^^)
 みんな、ドンドン大きく成長してね~~~[黒ハート]

 わざわざ我が家まで苗を届けてくれたrieさん、ホントにありがとね[ぴかぴか(新しい)]

コスモス [ガーデニング]

 去年、隣の実家の庭に母が植えたコスモス。

 そのコスモスの種が我が家の庭にも飛んできて、あちらこちらで芽が出た。

 そして小さな一粒の種からぐんぐん大きく成長したコスモス、
今日、初めて花が咲いた[かわいい]

 DSC02656.jpg 青空に白いコスモス

 我が家に飛んできたのは、白いコスモスの種だったんだ[わーい(嬉しい顔)]

 ちなみに母、コスモスの種は近くの公園に咲いていたコスモスから散歩のついでに
ちょこっと頂いてきたもの。
それが今年は、母の庭でも、そして我が家の庭でも
あちらこちらで可愛い花を咲かせています。


 DSC02658.jpg 小さな小さな芽がでました

 これは2日ほど前に植えたホワイトクローバー。

 我が家の庭、土の部分が多い為、やはり殺風景。
その上、お天気が悪くなると途端にテラスには泥があがる。
雑草も生えてくる。
芝生も考えたんだけど、メンテナンスや他の植木への影響を考えると
どうしても踏み切れず。

 もっとお手軽にグリーンを増やすべく、今我が家のあちらこちらでクローバーが成長中。
 元気に育ってくれたら、目にも優しいグリーンな庭になる・・・・・・予定(笑)

ふりふり♪ [ガーデニング]

 去年植えた40球のチューリップの球根。

 花が咲いたのは35、6球くらい。
小さな芽が出た時点で、くぅに踏み潰されたり噛まれたりしたのがあるので。

 お徳用パック40球入り、のチューリップだったので色は咲いてのお楽しみ。
実家の母は見事にオレンジばかりだった。
たった1個だけ、ちょっとライン入りのオレンジだったけど。

 我が家のチューリップは赤。
そして約半分が花びらがフリフリのチューリップだった。

DSC00661.jpg 白いフリフリつき~♪

 これがとっても可愛くて、毎日庭に出ては嬉しげに眺めてます。
春はいいなぁ。


  ・・・そういえば、花粉症の症状も随分治まってきたな。

春うらら [ガーデニング]

 庭のあちこちで春が満開


 DSC00530.jpg 遅ればせながら開花第一号のチューリップ

 
 DSC00524.jpg 去年の秋植えのジューンベリー。白い花が咲きました。


 DSC00526.jpg 「あ!ぶどうがさいてる~」と娘が大喜びしたハナミズキ
これは私の両親が植えてくれた息子の記念樹。今では息子の身長を抜きました。


 DSC00531.jpg 新芽なのに紅葉色。ホントは新緑の新芽が出るもみじがよかったのに・・・・・・


 DSC00540.jpg ノースポール。小さな1ポットで購入したのに、こんなに大きく成長しました


 DSC00536.jpg  実家の桜はもう葉桜。でもこの時期の桜も好き♪


 DSC00539.jpg  小さな小さな芽。ごぼうの芽。さて、収穫できるかな?


 
 

 

我が家の庭 [ガーデニング]

 3月に新築した際に植えたハナミズキ、
2つ、3つは花をつけたものの、結局根がつかなかったようで枯れてしまいました。

 夏の植え替えは木にとっても良くないという事だったので枯れたまま数ヶ月。
そしてようやく本日、新しい木がやってきました。

 ハナミズキはすでに1本あります。これは私の両親が息子が1才になった記念に買ってくれたもの。
実家の庭にあったものを移植、1才の息子と同じくらいの大きさだった木も
今は私の身長と同じくらいになっています。

 そこで植え替える木はハナミズキ以外で検討。ネットや本で調べて
「ジューンベリー」「ヒメシャラ」「エゴノキ」の3つを候補に挙げました。
 私としては実がなるジューンベリーが第一希望。庭に食べられる実がなるってなんだか楽しそうだから。
 ところがジューンベリーは小さな苗で植えたほうが根つきがいいとのこと。
 そうなると大きくなる何年間もの間、庭が寂しいかも。
 
 悩んだ結果、ハナミズキの後にはエゴノキを、第一候補だったジューンベリーはどうしても
植えたかったので、庭の別の場所に新たに植えることにしました。
  エゴノキ♪

  ジューンベリー♪
 ジューンベリーは見事に葉が落ちていてなんだか寂しい~感じだけど、
よく見ると、ちゃんと新芽の姿が確認できます。来春が楽しみだぁ(^^)
  ジューンベリーの新芽

  「何やってんの?」
 植木屋さんが庭でせっせと仕事をしてくださる姿を、興味深そうに見ているくぅ。
 番犬になるように、と我が家の一員となったくぅですが、知らない人に全く吠えません(^^;)

 庭木と一緒に、土も少し持ってきていただきました。
  わぁい、大きなお山だぁ♪
 
 庭のあちこちに子供達が掘った穴があるので、これで庭を平らにした後
花を植える花壇を作る予定。や~っと花の植え替えが出来る(^^)楽しみ。
 しばらくは大きな土の山、子供達の最高の遊び場になりそう(笑)

 


前の10件 | - ガーデニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。