So-net無料ブログ作成
検索選択
マイホーム ブログトップ
前の10件 | -

言って見るもんだな [マイホーム]

 新居に入居して早4ヶ月が過ぎました。
すでに新居とは言いがたい我が家ですが・・・・・(^^;)
椅子掃除機をぶつけて壁紙は破れる、床におもちゃ時計落として深い傷があちこちに、
何をこぼしたのか、床には拭いても取れない怪しいシミが点々と。

 まぁ生活しているんだから、これも仕方がない事。
時がたてば、あ~この傷はあの時のものね、とか言って笑える家族の歴史になるのかも。

 設計の際にはそれはそれは念入りに慎重に確認して作り上げた我が家ですが
やはり暮らし始めるとあちこちに不具合が出てきます。
 コンセントもかなり多めにつけてもらったはずなのに、足りないところが何箇所も出てきます。
照明も十分な明るさを確保したつもりでしたが、暗くて不便な個所もあります。
これは後々、自分達で灯りを確保しなくちゃいけないなぁと考えている所です。

 他にも長すぎて使い勝手が悪すぎた蛇口を短いものに交換、
 入居後1ヶ月くらいしてから便座が頼んでおいたものではない事に気がつき
(1階は表面がざらざたしていて、座ったときに肌がはりつかないさらっとタイプにしていたので)
新しいものに交換していただきました。
 庭木も枯れたか?と思われる状態に何度か陥り、そのたびに見に来ていただいたり。
 枯れた~!と騒いでいたシマトネリコは今、元気に葉をつけていますが、
ハナミズキはどうやら息絶えたもよう。季節がよくなってから植え替えをお願いしています。
 他にも洗面所の床のしずみ、天井のクロスのはがれなどを修理。

 そして一番困っていたのが外の立水栓。
駐車場付近にある立水栓は下は土。そこにただ水栓がポツンと立っている状態です。
下が土で水受けも排水もないので、使えばあっという間に当たりはドロンドロン。
排水がないので、靴洗ったりして洗剤を使うわけにもいかず。

 考えてみれば水道があるのに排水がないなんて変じゃない?
実母曰く「これは絶対設計ミスか工事ミスなんじゃない?」と言い切るし。
確かに不便です。
 そこでメーカーさんに思い切って聞いてみましたよ、私。
「水栓を作ったときに排水を作らなかったのは、やはり設計ミスなのでは?」って。
担当の営業さんがとてもいい方でずっとよくしていただいているだけに、心は痛みましたが
やはりここは一言聞いてみないと気がすまなかったわけです。
 
 メーカー側からは
「確かに排水を最初からつける方もいらっしゃいますが、実際に水栓だけつけられている方も
いらっしゃるんですよ」との事。我が家は排水のない設計だっただけで、ミスではないという事らしい。
 それでもこれからずっと生活していく上で、このままでは不便なので下水に排水を繋ぐ工事を
お願いする事に。
 その見積もり金額が5万円。
予定外の出費としては決して安くない。でもどうしても排水は必要。

 ここでメーカーさんから、
「工事自体は図面通りに行われているのでミスではありませんが、
図面の段階で排水をどうしますか?というご相談をしなかったのは
やはりこちら側の配慮不足、不親切だったと反省点もあります。
 なので工事代金の半額は当社で負担させていただきます」って。

・・って事は25000円で排水工事が出来るってこと。
やったぁ♪これは本当に有り難いお話しです。
メーカーさんの好意感謝、感謝。
 言いにくい事だったけれど、言ってみるもんだなぁ(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

固定資産税の調査、来た! [マイホーム]

 1週間前に「固定資産税の為の調査に伺います」との通知が届きました。
入居から3ヶ月が過ぎたからそろそろかなぁと思ってたところでした。

そして今日、市役所の方がいらっしゃいました。
家の間取り図のコピーを渡すと、メジャー片手に外回りから家の中など
丁寧にチェック
 天井の高さだとかキッチンカウンターの多きさとか窓枠の大きさだとか・・・・・
もっと簡単なチェックなのかなぁと思っていたけれど
結構丁寧に見てたのでちょっとビックリ。
 うちのご近所さんは、外回りみただけで中には入らなかったったって言ってたのに。

 3,40分いろいろ調べ、固定資産税のお話しをちょこっとして帰っていきました。
はぁ・・・・一体いくらくるんだろう。ちょっとドキドキだわ。

 午後からは小学校のPTAのお仕事で子供の下校時の見守りへ。
自分の子供の下校班にくっついて一緒に帰宅するというもの。
先生が見える最初の数分こそ1列に並んで歩いていたけれど
列が崩れるの早いっ!
 誰かが田植えで水を張っている田んぼを覗き込めばみんなが群がり、
 喉が渇いたと座り込んでお茶を飲む子あり、
 道端に落ちている何かを拾い上げては観察したり、
 カバンから本を取り出してみながら歩く子あり。
も~お願いだから真面目に歩いてくれ~~と叫びたい感じ。

 後ろからついて歩いて、時々注意とかすればいいものだとのんきに構えていたけど
大間違いもいいところ。
 十数人の班はあっという間に列が乱れて、先頭の子が見えなくなるし。
 「傘を振り回したらあぶないよ~~」 
 「後ろから車だよ~~~~、もっと右によってよって~~~~~」
 「お茶はお家に帰ってからゆっくり飲んで、前の子につってって~~~~」

 とにかくずっと叫んでました、私(^^;)

 途中、道幅が狭い場所が何箇所もあり、それなのに車の行き来が結構激しい。
まだまだ注意散漫な1年生には危険すぎるよ~。
学校と警察で一番安全なコースが設定されているとは聞いているけれど、
ホントに大丈夫なの?と不安増大。

 帰ってから「正しい道路の歩き方」講座をわが子にしたのは言うまでもありません。
不審者も心配ですが、家は男の子なのでそれよりも交通事故の方が怖いかも~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お友達と♪ [マイホーム]

 新居に引越してから、初めてお友達を招きました。

 入学直前に仲良しの友達と会えて楽しい時間を過ごせたこと、
子供にとってもそして私にとってもとてもとても貴重で嬉しい時間でした。
これから新しい世界へ飛び込んでいく(ちょっとオーバー?? ^^;)この時期に
ほっとできる仲間に会えたことで、自分自身も元気になれた感じ。
きっとみー君も。

 子供達は子供部屋でおもちゃで遊んだり、そうかと思えば外で遊んだり
小さな子たちの面倒をずっと見てくれる子がいたり。

 ママ達はとにかくずっとしゃべってた♪
幼稚園の事、これから行く小学校のこと。
とにかく楽しかった。

 が・・・・・・・私自身は反省しきり。
つくづく自分の要領の悪さを思い知りました。
今まではずっと友達のおうちにお邪魔し、ヌクヌク優雅にお茶を頂いておりました。
それがものすご~く自然でした。
さりげなくお茶を出していただいたり、さりげなくお菓子を頂いたり。
お昼をご馳走になった時だって、これ、一人で??というくらい手際よく支度してくれていました。
それにどっぷりつかっていた自分に反省です。

 私なんて中途半端なサンドイッチ作っただけ。材料不足で不出来なスープ付き(^^;)
せっかくみんなに来て貰ったと言うのに、実に手際の悪い私でした。
友達のすごさ、改めて知った1日。
みんな~、これに懲りず絶対にまた来てね。

これから別々の小学校に行くことになりますが、幼稚園での出会いをずっと大切にしてきたいなぁと
心から思います。
 お引越しで遠く離れる友達、帰省の時はきっと会いましょう。
子供達はきっと一回り、二回りたくましくなっていることでしょう。
それがまた楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やっとやっと [マイホーム]

 新居への引越しから3週間が過ぎ、ようやく少し部屋が部屋らしく
片付いてきました。ヤレヤレ。

 引越しの後、すぐに卒園式、その週末には義両親の訪問、
みー君のダンスの発表会と立て続けに行事が続き、とにかく多忙だったこの1ヶ月。
部屋中を埋め尽くしていた百数十個のダンボール箱も
数個を残してようやくその姿を消そうとしています。
 よくまぁあれだけたくさんの荷物が片付いたもんだわ、と
束ねられたダンボール箱を見ると我ながら感心しちゃう。
 もちろん、とりあえずは箱から出して押入れやらクローゼットに詰め込んだだけの状態なので
これからボチボチと使いやすいように整理整頓していきます。
それはもう、みー君の入学式が終わってからのんびり、です。

 ずっと手付かずで気になって仕方なかったみー君の入学準備。
先日やっとやっと算数ボックスやら絵の具、鉛筆類の名前付けを終わらせました。
2時間目標で取り掛かったけれど、結局細かいシール貼りに手間取り
所要時間3時間半。もう、肩コリコリです。
 でもずっと気になっていたのでこれが終わって一安心。

 みー君の入学式用のスーツも購入。併せて通学用の靴や新しい肌着類も購入。
靴はみー君本人に選ばせたら、今まで履いた事ないようなハードな靴をチョイス。
普段は履きやすさを第一に、いつもスリッポンタイプ(?っていうのかな?)の靴やら
マジックテープで履ける靴ばっかり。ミキハウスのクマ柄入りとか。
 どうやらそういう子供っぽい柄が嫌らしく、突然お兄ちゃんぽいラインのいっぱいはいった
スニーカーを選んでました。なんか足だけ少年だわ・・・・
ま、これで機嫌よく登校してくれるならいいのかも。

 入学式まであと1週間。
家の片付けももっとしたいけれど、春休みの間に公園にも連れて行ってあげたい。
できれば入学前に桜の木の下でランドセル姿の写真も写したい。
幼稚園のお友達とも遊びたい。
散髪にも連れて行きたい。
ずっと手付かずだったパンも焼きたいし、手作りのおやつも作ってあげたい。
したい行きたいやりたいがありすぎて、結局どれも出来てない感じ。

 明日からもう少し計画的に行動せねば!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新居の家具 [マイホーム]

 新しい我が家の為に、先日家電は選んで購入。
買う予定のなかった洗濯乾燥機やダイニング用のテレビまで買ってしまったため
少々、いやかなり予算オーバー。
 
 気を引き締めねば・・・・と決意しつつ、今日は家具屋さんへ。
なぜ今日かといえば、夫が持っているカード、7の日がポイント10倍なんだって。
2月7日には家具を決定できなかったため、1ヶ月待って今日購入するという訳。
すでに引渡しも終わり、引越しも約1週間後に迫っているというのに
今頃家具を選ぶ、ある意味のんきな私達です。

 購入予定品はダイニングテーブルテレビ台、ダブルベッド。
ダイニングテーブルは何度も下見をし、二人ですっかり気に入ってしまった
ナラのテーブル。大きめ210センチのテーブルで木の手触りが気持ちいい。
実はこのテーブルが当初の予算よりかなりオーバーしてしまっているため
他のものはお買い得品を選ぶ必要ありなのです。
 ベッドはダブルサイズ。私とののちゃんが一緒に寝る用です。
それにシングルベッドをくっつけて、そちらでみー君が寝る予定。
みー君用のシングルベッドは、机に合わせてゆっくり吟味して後日購入予定なので
今日はダブルサイズのみ。
 フレームはセールしていたお買い得品に決定。ただマットだけは硬いものが苦手なので
軟らかめのものにチェンジ。フレームよりマットの方が高かった。
 
 テレビ台はベッドコーナーにたまたま展示していたものに一目ぼれ。
偶然にもダイニングテーブルと同じナラ材だったので、これに決定。
私はもう一つの候補のテレビ台と迷っていたんだけど、即決派の夫が「これにします」と即答
してました。相変わらず早っ(^^;)。

 3点お買い上げなので、さぁどのくらい値引きしてくれるかしら(*^^*)と
内心かなり期待を込めて待っていたのですが・・・・・・
ベッドだけはお買い得品だったこともあり安くなっていたものの
テーブルとテレビ台、ほとんど値引きなし。え~~~~、こんなもの???
思わず「た、高~~い」と言ってしまいました、私。
内心、あと10万はひいてくれると思ってたんだけどなぁ。ブツブツブツブツ。
 少しごねたら値引いてくれるかしら、と思ったけれど、ここでも旦那即決。
「それでお願いします」とカード手渡してるし。

 あ~あ、買っちゃった。
高い買い物でしたが(我が家としてはね)、気に入って一生使えると思えばこれでよかったのかな。
まだ決めかねているリビングテーブル。
これは今、第一候補だったものは諦めて、ちょっとお安い方にしよ~っと。
マイホームって、本当に出費、出費の嵐ですね。
まだこれから外構の支払いも残っているんですけど、私達大丈夫????


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

友達に感謝しつつ、引越し準備進行中 [マイホーム]

 昨夜は不覚にも熱を出してしまい、子供と一緒に20時に就寝。
おかげで片づけが完全にストップ。いかん、引越しまで後2週間をきっているのに!!

 今日は幼稚園の後、みー君はお友達の家で預かってもらうことになりました。
幼稚園バスでそのまま大好きなさぁちゃんちへ。
他にもお友達が来ていて、どうやらみー君は大興奮大喜びでめいっぱい遊んだ模様。
虫取りしたり、おもちゃで遊んだり、かくれんぼしたり、勉強(?)したり。

 仲良しで気心も知れたお友達の家に預かってもらえるという事もあって
私はみー君のことを忘れてしまうほど安心しきって片付けに熱中。
昨日はかどらなかった分、とにかく出来るところからドンドン箱詰めです。
ずっと嫌だなぁ・・・・と逃げてた小物類が山ほど入った机の引き出しやら
重たくて大変なアルバム類もすべて箱の中へ。
 タワーのように積み上げられた箱をみると、なんともいえない充実感(^^)

 これもみー君を快く預かってくれた友達のおかげ。
きっとうるさくて大変だったと思うのに、快く預かってくれおやつまで支度してくれて。
困ったときに、気持ちよく助けてくれる友達がいてくれる事に心から感謝です。
つくづく素敵な友達に恵まれたなぁと嬉しくなるのでした。

 夕方、まだまだ遊びたいと言い張るみー君を半ば強引に連れてダンスの練習へ。
発表会が近くなった為、一緒に踊る小学生達との合同練習です。
今日は朝からフル回転で動いていたみー君、ボチボチ電池が切れそう・・・・(^^;)
 練習後、私の実家で夕食をご馳走になり、お風呂に入ってから帰宅。
おかげでなんとか電池が切れる前に我が家のお布団にたどりついた次第です。
忙しい1日でした。でも今日はめいっぱい片づけができ、
子供達もお友達のおかげで楽しい時間を過ごせ、有意義な1日になりました。

 さ、明日は引渡しの日。
がんばるぞ~(・・って何を? ^^;)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ついに「家電購入&立会い検査」 [マイホーム]

 来月に新居への引越しを控え、新しく新調する家電を買いに行って来ました。

 夫が一軒家に住めるようになったら絶対に欲しいと言っていたマッサージチェア、
リビングに置く大きなテレビ
結婚して13年働き続けた冷蔵庫の買い替え、これが我が家が予定している
3大家電でした。

 ・・・・・・が、見ていると他にも欲しいものが・・・・・
炊飯器もフタの部分が壊れかけてるし、オーブントースターもかなり汚れてきたしなぁ。
そうだ、ダイニングでもテレビが見れたら便利だよなぁ。
この際だから13年ものの洗濯機も新調しちゃう???

 こうなるともう金額的な感覚もすっかりマヒ。
表示価格46万円くらいのマッサージチェアが33万円くらいになったとわかると
それだけでものすご~く得した気分。
テレビも当初の予算よりは安く購入できそうだし。
無駄使いはいかん、そう思う自分と、せっかくの新居だからボロボロの家電から
卒業したい、そう思う自分。ものすごい葛藤をしながら、結局今日買ったもの。

 マッサージチェア
 46型液晶テレビ
 DVDデッキ
 冷蔵庫
 洗濯機
 炊飯器
 オーブントースター
 電話の子機(今使っているものの同型)
 ダイニング用15型液晶テレビ

 なんだか最後の方は疲れ果てて思考能力がかなり低下していた気がします。
気がつくと電気屋に3時間以上居座っていました。
そんなに時間が経過していたことすらわからないほど熱心に見て回りましたから。
どうりで子供達が飽きて機嫌わるくなるはずだよね(^^;)
 トータルの金額聞いて一瞬気絶しそうでした、私。
ちょうどセール中で、思っていた金額よりはどれもかなりお安く買えたことは買えたのですが
さすがにこれだけまとめると、支払いが恐ろしすぎ。
 ちょっと調子に乗りすぎたかなぁ、もっと堅実な買い方した方がよかったよなぁ、と
今更ながらちょっと反省もしつつ、夜、通帳広げて思いっきり悩みます。

 電気屋で体力も思考能力もすっかり使い果たした後、家の立会い検査。
聞くところによると、いろいろとチェックするポイントがあり、手直しの必要な部分が
出てくると聞いていたので、気合入れていたのですが
実際、な~んにも指摘事項なし。
 しいていえば1,2ヶ所、ドアの開閉がきつい部分があった程度。
検査、というよりもお風呂の機能だとか食器洗い乾燥機とか、我が家にない新機能を
あれこれ説明してもらって「ほ~」とか「へ~」とか驚いて時間がたったって感じかな?

 引渡しは3月1日の予定。ドキドキワクワク。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

住所変更&ダンボール箱100個 [マイホーム]

 新しい家の申請が完了したので、いつでも住所変更できます、と
ハウスメーカーさんから言われていました。
みー君の小学校の手続きもあるので、今日早速市役所へ行ってきました。

 新しい家は私の実家のすぐ隣に建てました。
そしたら住所が我が実家と全く一緒でした。
進入口が一つだと、同じ住所になる事は珍しくないのだとか。
結婚するまでずっと使っていた住所が、また自分の住所になった。
なんだか変な感じ(笑)
 無事住所変更し、みー君の新しい小学校への就学通知書もいただきました。
印鑑証明書などの登記に必要な書類もすべて揃いました。
さ、後は手続きの完了を待つばかり。

 そして我が家に引越し用のダンボール箱100個が届きました。
100個は新しいダンボールを無料でお付けします、
それ以上になるものは中古でよければ無料でお持ちします、と言われています。
2年半前、福岡からここに引っ越してきたとき、確か200個近いダンボール箱があったと
記憶しています。
・・・って事は、100個じゃ間違いなく足りないでしょう。
とにかく、明日から必死で荷造り始めます。なんか気が遠くなる~~(泣)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

外構打ち合わせ、現地にて [マイホーム]

 先日打ち合わせした外構について、現地にて確認が行われました。
今回は珍しく(?)夫も同席。

 確認事項は
・塀の色、仕様、高さ
・植え込みの大きさの確認
・門扉の位置や種類
・門扉から玄関までのアプローチの石などの種類の確認
・駐車スペースの柱の位置などの確認
・駐車スペースのコンクリート部分の場所の確認
・テラスの形、大きさ、貼るタイルの色など
・植木の数、種類
などなど。

 寒い中、私達夫婦、担当営業マンさん、工事担当の方、そして外構屋さんの
5人でスケールやら見本やらを山のように取り出しての確認作業です。
塀の色は、家の外壁ほどは目立たない分重要視しなくてもいいようにも思えますが
家との調和、汚れが目立つ目立たないなどチェックしなければならないポイントがいくつもあり
思った以上に悩んでしまいました。
 私はかなり優柔不断で、あっちもいいけどこっちもいいのよね、でもあれもいいかも・・・・と
悩みだしたら決断できないタイプ。
 反対に夫は即決派。「このあたりがお勧めです」といわれれば「じゃ、それにします!」と
決断が早い早い。私が迷っている間に、次々決まっていく感じ。

 隣家との境界は、あまり威圧感を与えてもいけないので
現在ある1メートルの塀の上にさらに60cmをプラスするつもりだったのですが
我が家の基礎がかなり高くなっている為、その分を考慮して80cmの目隠しフェンスを設置。
トータル1m80cm、私としては高すぎるような気がするんだけどなぁ。
夫も担当者も外構屋さんもこれくらいがベストっていうので・・・・・(^^;)

 細々と打ち合わせしていたら、すでに15時半過ぎ。
大変、今日は幼稚園の課外保育に参加しているみー君を16時までに迎えにいかなくちゃ
いけないのにっ。まだ打ち合わせが残っているので、慌てて幼稚園に電話を入れて
17時半までのお預かりをお願いしました。
こういう時、お預かりしてくれるシステムがあるのは本当に助かります。幼稚園様々。

 その後も庭木の種類やらスポットライトの位置などなどを確認。
ほぼ外構の打ち合わせも完了しました。
予定では今後家と平行して外構工事が始まり、外構は3月中旬までに出来上がる予定。
支払いは恐ろしい~けど、やっぱり楽しみ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

またしても予算オーバー [マイホーム]

 今年初めての打ち合わせにハウスメーカーへ行ってきました。
今日は外構の打ち合わせ。
前回打ち合わせしたものの変更点などをチェック
 
 境界フェンスの高を1メートルから50センチに変更したり、
植木の種類を確認、追加してもらったり。
我が家のシンボルツリーはシマトネリコ、外側の植え込みにはフッキソウ。
他に庭にはヤマボウシとハナミズキが植えられる予定です。
私の希望で、和室の前に紅葉するもみじを追加。
後は実家の庭に植えてあるみー君が生まれた時の記念樹のハナミズキを移植予定です。
外の植え込みは、オタフクナンテンもいいなぁと思うので今だ考え中。

 で、現時点での見積額。当初の予定より40万オーバー(泣)
フェンスの高さを低くした分、少し安くなると思うんだけど・・・・なってもらわないと困るわ。

 その他、カーテン照明も見積もりがあがってきておりました。
こちらも見事に当初の予算からかなりオーバー。
見積もり額聞いていると、冷や汗出てきます。見積もり書見ながら、頭の中では
我が家の通帳残高がちらちら浮かんできてるもの(^^;)
 すべて私が一人メーカーさんに出向いて決めたもの。
夫は詳細については全くノータッチだったこともあり、予算オーバーの額を聞いても
驚くわけにもいかないようで、「ま、いいです」とポツリ。はははは・・・・笑うしかないよなぁ。

 これで購入予定の家具や家電の予算がまた減った感じ。
そろそろ欲しい家具、欲しい家電を真剣に選ばなければなりません。
限られた予算内で、出来るだけ希望のインテリアにしなくては。
大変なんだけど、だんだん現実味を帯びてきたのが嬉しい。

 建築中の我が家は、ただ今壁紙を張っているようです。
壁紙を張ると、かなり家らしくなってきました。
引越しも3月にするか、それとも2月末にしてしまうか検討中です。
気分、忙しい私です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - マイホーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。