So-net無料ブログ作成
パン&お菓子 ブログトップ
前の10件 | -

先生へ [パン&お菓子]

 クラスで行うお別れ会の時、サプライズで担任の先生に

 プレゼントと手紙を渡す計画をしている、という5年生の息子。

 先生に内緒でクラス全員で相談したらしい。

 手紙は全員が書き、プレゼントは担当の子が用意。

 そしてなぜか、息子が「パンを焼いてくる」担当になったらしい[あせあせ(飛び散る汗)]

 息子のお友達が遊びに来たときに、簡単なパンを焼いて出してあげたんだけど、

 それをお友達が思い出したらしく。

 うわぁ、責任重大だ!!

 とはいっても、基本は子供たちから先生へのサプライズプレゼントなわけだから、

 私ががんばって作るのもなんだか違うような気がしないでもないのですが・・・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 それでも、「ママ、お願いね」と頼まれて、嫌とは言えない。

 DSC02647.jpg 焼くよー!!

 おしゃれパンとか手の込んだパンは作れないので、簡単なパンを。

 焼けたパンに、チョコペンでメッセージを描く。ここは息子の出番だ、と思ってチャレンジしたんだけど、

 ・・・・母もびっくりの不器用さ。「やっぱりママが描いて」と言うので、仕方なく私が描き描き。

 DSC02650.jpg

 確かに、チョコペン作業、難しい~[ふらふら]

 それでもなんとか仕上がった!

 そして仕上がった後に大きなミスをおかしたことに気が付いたのです[がく~(落胆した顔)]

 使ったチョコペンが、時間がたっても固まらない「ソフトタイプ」だったんです。

 出来上がったパンを透明の袋に入れてラッピングしようと思ったら、

 チョコが袋にべっとり、当然文字もぐちゃぐちゃに! ぎゃーーーーーーー[もうやだ~(悲しい顔)]

 もう作り直す時間もないし、でもラッピングをすればチョコがくっついちゃう。

 やっぱり私って詰めが甘い、甘すぎる(泣)

 ケーキの箱に入れてみたり、大きめの袋に入れてみたり。

 なんとかラッピングはしたけれど、息子には「絶対揺らさず持って行くこと」と

 くどいように念を押して持たせました。

 幸い、なんとか無事(?)学校まで運び、先生へのサプライズも大成功したとのこと。

 味やみかけはどうであれ、きっと子どもたちの気持ちは先生へ伝わったのではないかと思っています。

 登校班の班長さんだった6年生のお友達からも、「今までありがとう」の

 お手紙をもらってきた子どもたち。

 もうすぐ卒業、進級の春を迎えます[かわいい]

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロールパン [パン&お菓子]

 久しぶりに、ロールパンを焼いてみました。

 ロールパン、成型が苦手なのでずっと避けてたんだけど・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 DSC02572.jpg 2次発酵終了。く、くっついてる・・・・(^^;)

 焼いてみた。

 DSC02578.jpg微妙・・・(^^;)

 お店で売ってるような、ぷっくりふっくらしたロールパンを作りたかったんだけど、

 やっぱり成型下手がたたって、長細~いパンになってしまいました。

 配合やら焼きの温度を変えて何度か焼きましたが、まだまだ修行不足ですね。

 それでも子供たちが喜んで食べてくれたので、よしとしましょ[るんるん]

 春休みになったら、子どもたちと一緒にリベンジするっ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン焼き焼き会♪ [パン&お菓子]

 今年初[ぴかぴか(新しい)]のパン焼き会[ぴかぴか(新しい)]


 今回も師匠kaoriちゃんの魔法の手にうっとり~してきました[かわいい]

 今回はみんな大好きな『シナモンロール』

 自分でも挑戦したことあるんだけど、これ?シナモンロールっていえる?な
仕上がりだったので、今日は朝からワクワク[るんるん][るんるん]

 DSC08610.JPG これが憧れ[黒ハート]kaoriちゃんの魔法の手

 
 なかなか思い通りに成形できないパン生地も
 この魔法の手にかかれば、あれよあれよという間に美味しいパンに大変身[かわいい]

 DSC08621.JPG ピーカンナッツとグリーンレーズンをのせて


 パンを一通り仕上げ、発酵にはいると、私たちは緒喋るタイムに突入~(笑)
 みんな同じ年頃の子供を持つ母なので、話は尽きず。
 そうやってみんなでマシンガントーク花盛りの間も、実はkaoriちゃんはずっと動いてて
 気がつくと・・・・・・

 DSC08631.JPG じゃぁ~~ん[ぴかぴか(新しい)] 本日のランチ[レストラン]

 アスパラガスのクリームスープ、グラタン、サラダ、サンドイッチ、そして焼きたてのパンも[るんるん]

 DSC08622.JPG もちろん、パンはkaoriちゃんお手製♪

 パンにはカシスマスタードが塗ってありました。
 カシスマスタード、初めて知ったけど、美味しかったぁ。
 そしてキューリの下に(見えにくいけど。。。)アイスプラント。

 私、初めて見たし聞いた野菜(?)でしたが、
 シャキっとした歯ざわり、なぜかほんのり塩味で、これまた美味しい~[揺れるハート]

 ものすご~く平凡で普通すぎる私にとって、
 いろいろな美味しい食材情報、お洒落情報、お役立ち情報を教えてくれる友達との時間は
 楽しいこの上なし(^^)

 DSC08632.JPG アイシングでおめかししました

 お洒落で美味しいランチをご馳走になった後のデザートが これだ!!

 1,2,3~ ←ほら、あのテレビの!!

 DSC08636.JPG 桜餡のバターケーキ&とちおとめの香りの緑茶


 桜餡がものすごくお上品で、いい香りの緑茶と一緒にいただくと
 本当に幸せ[黒ハート]でした。


 こんなお洒落で手間ひまかけた時間を味わうと、
 日ごろ雑にパッパと生活している自分をひたすら反省です。

 母は母としてがんばる毎日。
 お気に入りの美味しいお茶を、お気に入りのティーカップでいただく、
 そんな贅沢な時間を持てば、もっと気持ちにも余裕が持てるのかなぁと思いました。


 美味しいパンのレシピや技術だけでなく、
 丁寧に暮らすヒントをいっぱいもらえたパン焼き会でした。


 kaoriちゃん、ありがとう[揺れるハート]
 またよろしくね(^^)

 

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

息子の大好物 [パン&お菓子]

 今年も紅玉リンゴの季節がやってきた!

 店頭ではあまり、いやほとんど見かけることがないので、
私はいつもコープで注文。

 今年はリンゴ9~10個分はリンゴジャムに、
 4~5個分はアップルパイに変身させた[かわいい]

 息子、生クリームやカスタードクリーム、チョコレートなどを
一切受け付けない。一言「甘すぎて嫌い」だそうで・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 そのくせ、ジャム類は大好き[るんるん]
 もしかしたらクリームなんかより甘いんじゃないかと思うんだけど。
 最初にリンゴ4個使って作ったジャムは、ほぼ全部を一度に平らげてしまった。

 パンにジャムをつけてる・・・・・というよりは、ジャムにパンが添えられた、って感じ(^^;)
 
 それでも
 『ママの作るリンゴジャムは世界一美味しい[ハートたち(複数ハート)]
 と言ってくれる息子は止められず。

 今年は2度目に作ったジャムが、きれいなルビー色に仕上がり
私としても大満足。


 娘と一緒に作ったアップルパイ[ぴかぴか(新しい)]
 DSC07702.jpg スティックタイプにしてみました
 
 
 冷凍のパイシートを使ってお手軽に。
 ただ、欲張ってリンゴを詰めすぎたようで、次から次へと
パカッと閉じめが開いてしまった。

 ん~、この辺りの仕事が下手なんだよな、私って[たらーっ(汗)]

 それでも、学校から帰宅した息子は
 『おお~~~~!今日はアップルパイだぁ[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]
 と大喜びし、私が気が着いたときには残り3個[ふらふら]


 食が細く、量を食べられないことを心配している母ですが、
さすがに大好物となると食べっぷりもお見事[わーい(嬉しい顔)]
 ぜひぜひ、ご飯もその勢いで食べていただきたい>母の心の叫び~
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン焼き焼き教室 [パン&お菓子]

 久しぶりにkaoriちゃんのパン焼き教室[かわいい]

 今回はどうしても都合がつかなかった1人がお休み。
 みんな子供達の小学校が違うので、何かと行事やら用事があるんだよね。
 Sさん、次回はぜひまたご一緒に[るんるん]


 今回は甘いパンを焼き焼き。
 『チョコバルーンパン』と『さつまいも餡のおやきパン』

 チョコバルーンパンは、チョコ生地にチョコクッキー生地をのっけ、
さらに上にはチョコチップをトッピングする[るんるん]という、チョコ好きにはたまらないパン。
 
 DSC07085.jpg クッキー生地をのせて・・・・・

 すでにこの状態で美味しそうでしょ[ハートたち(複数ハート)]

 さつまいも餡のおやきパンは、中にさつまいも餡がたっぷり!
 教えてもらって初めて知ったんだけど、このパンは上にも鉄板を乗せて焼きます。
 鉄板がない場合は、フライパンやホットプレートでもOKなんだって!!

 DSC07076.jpg まんまるのおやきパン

 私も下手なりに家ではパンを焼いたりお菓子を作ったりするんだけど、
どうしてもkaoriちゃんのようにキレイに仕上がらない。
 技術やセンスが足りないのはもちろんなんだけど、どうやらそれだけでは
ないようで・・・・・[ふらふら]

 kaoriちゃんと何が違うか!
 それは『丁寧さ』だってことがやっとわかった~~~~~!
 一つ一つの作業がものすごく丁寧で優しいkaoriちゃん。
それに比べると、私なんて ま、いっか[あせあせ(飛び散る汗)]な感じで計量し、
 エイヤーっな感じでまぜたりこねたり、まぁいっか[あせあせ(飛び散る汗)]で焼いたり冷やしたり[あせあせ(飛び散る汗)]

 今度からはもっと丁寧な仕事を心がけなくては!

 さてさて、あま~い香りが部屋中にたちこめ、パンはきれいに焼きあがりました。
 この焼きたての香りをお届けできないのが悔しいくらい。

 DSC07096.jpg
DSC07098.jpg ランチ[ぴかぴか(新しい)]

 焼きあがったパンと一緒に、kaoriちゃんメイドのランチ。
 鶏ハムのトマトクリームパスタ、コーンスープ、サラダ、ポテト、
 坊ちゃんカボチャのひき肉詰めクリームソースかけ。

 どれもこれも美味しすぎで私は幸せすぎ[黒ハート]
 お店みたいでしょ?
 お店より美味しくて豪華なランチを頂き、至福のひととき。

 こんなにお腹いっぱい食べた後でも、やっぱり美味しいデザートタイム。
 DSC07105.jpg バケットのフレンチトースト

 外側はカリっと、中はふんわり。これも絶品!
 一緒に出していただいた栗の緑茶、これがさっぱりしてて美味。
 ホントに栗の香りがするの、すごいよね~。

 相変わらずおしゃべりも尽きず、気がつくとあっという間に帰る時間。
 本当に楽しい時間を過ごすことができました。
 kaoriちゃん、本当にどうもありがとう[揺れるハート][揺れるハート]

 お土産に頂いたパンたちは、子供達がおやつにあっという間に
食べておりました。
 特にチョコ好きな娘、チョコバルーンパンを両手に握ってた(笑)
 
 食欲の秋、ばんざ~~~~い!

 


 

 

 

 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

茶色い白パン(^^;) [パン&お菓子]

 久しぶりに、ホントに久しぶりにパンを焼き焼き。

 夏の間は、発酵が上手くいかず失敗ばかりするので
自分で自分にパン焼き禁止令を発令~[たらーっ(汗)]

 最近、朝晩は随分涼しくなり秋の気配。

 という事で、パン作り。


 レシピはkaoriちゃんから伝授[かわいい]

 kaoriちゃんちで一緒に焼いたとき、ふんわりもち~っとしてて本当に美味しかったので。


 私が焼いたら・・・・・・・

 DSC06815.jpg 白パン・・・・のつもりですが[もうやだ~(悲しい顔)]

 めっちゃ茶色い白パンじゃないですか~~~!
 我が家のオーブン、結婚した時に買ったものでまもなく15年選手。
 一応まだまだ働いてくれるんだけど、どうやらレシピ通りの温度で焼くと
焼きすぎるみたい。

 ん~、今度は10度下げて焼いてみようかな。

 
 


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お家 de パン教室 [パン&お菓子]

 私の尊敬すべきパン&お菓子作りの達人kaoriちゃんの
「お家パン教室」に参加[るんるん]

 今日のパンは「ブリオッシュ」と「ミニミニバケット」の2種類

 ブリオッシュって大好きなんだけど、バターが多くて扱いにくい、
難しいパンってイメージだったんだけど、そこはkaoriちゃん
 バターが少なめで扱いやすい生地を教えてくれました。

 DSC05845.jpg みんなでこねこね(^^)

 ブリオッシュの成形の仕方とか、ミニバケットの発酵の仕方とか、
 粉の配合やら水分量やらイーストのことやら・・・・・・・
 いろいろ教えてもらって収穫大のパン焼き会。

 DSC05868.jpg ミニミニバケット

 DSC05869.jpg ランチもkaoriちゃんメイド[かわいい]

 焼きたてのパンをお供に、美味しいサラダやスープのランチタイムは
もう幸せ~[黒ハート]としか言いようがないです。

 そしてデザートも[るんるん]

 DSC05881.jpg 抹茶のパルフェ

 これ、ぜ~んぶ手作りなんて素敵すぎです[ハートたち(複数ハート)]

 同じ年頃の子供を持つもの同士、抱える悩みや心配事も同じで・・・・・・
 あーでもない、こーでもないとおしゃべりも尽きず(笑)

 美味しいパンとランチ、デザートに楽しいおしゃべりタイムももれなくついてくる!
 今日のお家 de パン教室 も大満足にてお開きとなりました。

 kaori先生、また次回もよろしくね~~~~~[揺れるハート]
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お家 de パン焼き会 [パン&お菓子]

 今日はお友達のお家でパン教室[るんるん]

 先生は私が師匠と尊敬しているkaoriちゃん!

 何度となく計画はしていたけれど、子供がダウンしたり、
参観日や家庭訪問があったり、となかなかみんなの都合が合わなかったので
ようやく~待ちに待ったパン教室なり[ハートたち(複数ハート)]

 今日教えてもらったのは、白パンとミルクハース。
 どちらもお家にある基本的な材料で作れるパン。
そうそう、こういうのが一番嬉しいの(^^)


 DSC05561.jpg  ミルクハースにクープをいれてます。

 ↑ kaoriちゃんがするとスーッとキレイなクープが入るのに、
私たちがするとパン生地にひっかってなかなかキレイに入らず[たらーっ(汗)]

 DSC05565.jpg ふんわり焼きあがった白パン

 ランチは焼きたてのパンに、kaoriちゃんが用意してくれたスープやサラダを一緒に♪

 ふわふわな白パンに、生ハムやアボカドとエビのサラダなどを挟む。
も~言うまでもなくめちゃウマウマ[かわいい]


 もう食べられない~というほど食べた後は・・・・・・


 DSC05577.jpg キャラメルシフォン、生クリーム添え

 デザートももちろんkaoriちゃんメイド。
 まるでお洒落なCafeにいるみたい[かわいい]



 美味しいパンを教わり、
 美味しいランチをいただき、
 美味しいデザートとお茶で幸せ~なひとときを過ごした私。
 
 とっても楽しい時間を過ごせて大満足。
 kaoriちゃん、また次回もよろしくお願いしま~す。
 パンだけでなく、デザートや美味しくてお洒落なランチも教えてもらわねば!!
 今日はどうもありがとう(^^) ご馳走様でした[ぴかぴか(新しい)]

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

はまってマス [パン&お菓子]

 最近、はまってこればかり作ってます。

 DSC03957.jpg ちぎりパン[るんるん]

 パン作り、全く上達していな私は
一番簡単、シンプルなこんなパンばかり作ってます[あせあせ(飛び散る汗)]


 紅玉で作ったリンゴジャム。
息子が「死ぬほど美味しい[揺れるハート]」と言ってくれたもの。
 そのジャムを中に入れて作るのがお気に入り。

 毎日毎日作ってたら、大量にあったジャムがあっという間になくなった。

 で、カスタードの折り込みシートを使い、
地道にちぎりパンの1個1個に織り込んで焼いたら(ジャム入れるよりかなり手間かかった!)
息子には不評だった[ふらふら]
 (私は美味しかったんだけど・・・・息子はクリーム系が嫌いなので
    そのくせ、ジャムやはちみつ、あんこは大好きな息子です)

 また美味しいリンゴジャムを買ってこなくちゃ。

 しばらくパン作りもお休みしてたけど、作り出すと楽しい~。
それに焼きたて食べれる幸せ、最高だし[ぴかぴか(新しい)]


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

娘と一緒に♪ [パン&お菓子]

 日曜日、オットは早朝から鮎釣りへ。

 息子はお昼からお友達が遊びに来て、走ったり笑ったり忙しそう。

 遊び相手でもあり喧嘩仲間でもあるお兄ちゃんを友達に取られ
少々ご機嫌斜めな娘の為に・・・・・・・

 今日は娘と二人でクッキー作りに挑戦!!!

 バターを混ぜる、お砂糖を加える、粉をふるう、娘も大忙し。

 休ませた生地を薄く延ばし、型で抜く作業に娘、大喜び~~[かわいい]

 DSC02604.JPG でこちゃん全開で頑張るっ!!

 DSC02613.JPG 
 耳が取れたウサギとか、色黒のウサギ[あせあせ(飛び散る汗)]とかあるけれど
自分で作ったクッキーはどれも美味しい[黒ハート]

 DSC02611.JPG

 出来立てのクッキーは、大好きなお兄ちゃんとそのお友達にもおすそわけ。
 遊びに来てたお友達、
「すご~~い、手作りのお菓子って美味しいね~~~~」と
おかわりして食べてました。
やったね、ののちゃん[わーい(嬉しい顔)]

 ずっと暑かったから遠ざかってたお菓子作り、
娘と一緒にボチボチと再会かな[ぴかぴか(新しい)]

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - パン&お菓子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。