So-net無料ブログ作成
検索選択

塾弁! [お弁当]

6年生の息子、塾が忙しくなっています。

GWには1泊2日の勉強合宿がありました。夏休みは2泊3日になるらしい[あせあせ(飛び散る汗)]

大変だぁ~と思ってたら、首都圏の塾になると1週間合宿、なんていうのも当たり前のようなので

このくらいで大変だ、なんて言ってたら笑われるのかもしれないけど。。。

土曜日はお昼から21時すぎまで。日曜日は朝から19時前まで。

小学生の頃の自分を思い出すと、信じられない勉強量です。

私、自分の小学生の頃の思い出なんて、遊んだ事ばっかりなのに・・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなわけで、息子は土曜日と日曜日は塾弁もって通塾します。

ずーっと勉強してるわけだから、お弁当くらいは息子の好きなものオンパレードで[ハートたち(複数ハート)]

最近、焼き肉や焼き豚にはまっている息子のリクエストは、当然焼き肉弁当。

IMGP9380.jpgこんなのとか

IMGP9376.jpgこんなのとか。

毎回、リクエストされるたまご焼きも必ず入るので、どうも毎度似たようなお弁当になっちゃうなぁ[ふらふら]

ちなみに、豚肉の野菜巻きは多めに作っておいて、上はとんかつ風に、下は照り焼き風にしてます。

少ないレパートリーを駆使してますっ[あせあせ(飛び散る汗)]

これでは足りない!と言われるので、別にウィダーインゼリーを持たせたり、たっぷり果物持たせたり。

もう、私がしてあげられることって、送り迎えとお弁当作りくらいなので、

後は自力でがんばれ!!

どうも最近、完全に足踏み状態・・・・というよりは、日々の勉強に飽きててだらけてる状態な息子ですが

あと半年ちょっと、踏ん張ってほしいものです。

 


遠足のおべんと [お弁当]

6年生が修学旅行へ行っている時、在校生たちは遠足でした。

娘も遠足へ。

おやつは200円までと決められているので、それはもう一生懸命200円分を選ぶ選ぶ。

キャラメルは箱から2個だして「これでなん円ぶんになる?」

何個かつながっている小袋のお菓子も、1つだけにして「何円になった?」と。

子ども達にとって、お菓子選びは重要ですからね~(笑)

私はお弁当作り。

娘からのリクエストが「くまさん弁当」。難易度低いリクエストでよかった[グッド(上向き矢印)]

NCM_0151.jpg

「たまごやきは10コいれてね」 と言われてたけれど、さすがに10コいれたらたまごやき弁当になっちゃうからね[あせあせ(飛び散る汗)]

4つだけ入れました。

他に、 茄子の揚げ浸し、ごぼうの甘辛揚げ、切干大根の煮物(お~和なおかずオンパレードだ)、

ミートボールはコープで買った市販品。これ、子ども達の大のお気に入り[揺れるハート]

ソーセージやプチトマト、ちくわちゃんで隙間をうめてなんとか仕上げました。

遠足から帰ってきた娘、空っぽのお弁当箱を自慢げに見せてくれました。

この瞬間が一番嬉しいな[るんるん]

青空のもと、お友達とめいっぱい遊んだ娘、ちょっぴり日焼けして帰ってきました。

疲れたらしく、気がついたらダイニングの床でお昼寝。

1337152135286.jpgなぜかくうも一緒に(笑)

楽しい夢、見てるのかなぁ。。。。。。


おうちでお弁当 [お弁当]

 数日前から喉の調子がちょっと悪いなぁ。。と思っていたのですが

 案の定、娘が発熱。

 学校をお休みすることに。

 ずっと皆勤だった娘は、学校を休むことを断固として拒否、絶対に行く、行きたい、と

 かなり駄々をこねたのですが、さすがに熱のある子を学校に行かせるわけにもいかず。

 なんとか言い聞かせて、お家で静養することに。

 今の季節なのでインフルエンザの心配もあったのですが、娘の場合は数日前から咳も出ていたため

 ほぼ間違いなく風邪っぴきのようです。

 遠足が終わってて、よかった~。

 そしてその日も、給食はなかったので私は朝早起きしてお弁当を作っていました。

 IMGP8890.jpg リラックマ弁当

 おかずが前日とダブってる・・・(^^;) そこは見なかったことに~~~~~~[あせあせ(飛び散る汗)] 娘のリクエストってことで・・・

 残念ながら学校に連れてってもらえなかったお弁当ですが、

 その日はママと娘と二人、お家でのお弁当タイムとなりました。

 

 夜にはお熱もさがった娘、学校から届いた宿題をせっせとこなしておりました。

 時間割りも整えて、明日は学校へ行く気満々!

 明日は学校に行けるといいね。


遠足♪ お弁当♪ [お弁当]

 子どもたちが楽しみにしていた遠足[るんるん]

 お天気と気温が心配されましたが、嬉しい事に当日は晴れ[晴れ]

 娘からは「おべんとうは、 うさぎかパンダにしてね」 とリクエスト

 息子からは「焼き肉弁当がいい♪」 とリクエスト。

 うさぎか、パンダか・・・・・お布団にもぐりながら、クックパッドで簡単にできそうなお弁当を検索。

 検索しながら寝ちゃったもんだから、その日の夢は寝坊してお弁当を作りそびれた、そんな夢を3つくらいみた。

 おかげで、朝起きた時からすでに気疲れしてた[あせあせ(飛び散る汗)]

 娘から、「2段弁当で、上がご飯とおかず、下はフルーツ。おかずは少な目」と細かく指示されていたので

 母なりにリクエストに応えてなんとか作った!

 IMGP8878.jpg パンダ弁当♪ 

 娘の大好きな甘い玉子焼きと、照り焼きミートボール入り。

 こちらは息子の。 

 IMGP8896.jpg 焼き肉弁当♪

 ご飯の上に、焼き肉をのせて。

 息子は2段分、たっぷりご飯とおかず。フルーツは別の容器に入れて持たせました。

 遠足から帰ってきた子供たち、二人とも空っぽ、キレイに食べてきてくれました。

 この瞬間がたまらなく嬉しい。早起きしてお弁当作ってよかったな、と思う瞬間。

 ただ、息子。

 「みんなが楽しみにしてたのに、キャラ弁じゃなかったね[バッド(下向き矢印)]」と。

 確かに、今までは毎回遠足のお弁当はクマだったりまっくろくろすけだったり、とささやか~な

 キャラ弁もどきを作ってて、息子もそれを毎回楽しみにしてくれてました。

 でも今回は「焼き肉弁当」と言われてたので、普通に焼き肉をがっつり入れたわけですが

 息子は「焼き肉弁当のキャラ弁」にしてほしかったらしく、「楽しみにしてたのに・・・」と言われてしまいました。

 う~~、母、痛恨のミス[もうやだ~(悲しい顔)]

 6年生になった春の遠足の時には、また息子が喜んでくれる

 キャラ弁っぽいお弁当、がんばって作りまーす(笑)

 

 


お弁当の日 [お弁当]

 下の娘が幼稚園を卒園してからというもの、

 遠足と運動会くらいしかお弁当を作らないので、ますます要領悪くなる~[ふらふら]

  運動会の予備日は給食がないのでお弁当持参です。

 子供たちに「トトロとまっくろくろすけ弁当にして」と言われていましたが・・・・

 foodpic1634459.jpg

 ごめんね・・・・トトロは時間なくて作れず[あせあせ(飛び散る汗)]まっくろくろすけだけです・・・・

 

 そしてまた別の日。

 この日は息子が校外学習に行く日。

 お弁当は女の子食べる約束をしているので、

 「リラックマのお弁当にして[るんるん]」とリクエストされてしまいました。

 私にはハードル高すぎるのに[ふらふら]

 foodpic1634460.jpg

 ただの『クマ』ですな[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 どちらのお弁当も、キレイに食べてきてくれました。

 が、よくよく聞いてみたら、まっくろくろすけも「くま」も、

 食べる時は目も耳もふたにくっついてたらしく、

 ただのおにぎり、ただのいなりずし、状態だったそうです。

 そっかそっか、苦労して作っても、ふたをしたらアウトなのね~[バッド(下向き矢印)]

 

 お弁当が必要って言われると、え~面倒だな、って思うけれど

 子供たちに「給食よりママのお弁当の方がいい[黒ハート]」って言われるのって

 実はとっても幸せな事だなぁと思ったりしました。

 おかずはマンネリだし、可愛いお弁当も作れないけれど、

 それでもからっぽのお弁当箱が帰ってくると、にんまりしちゃう[かわいい]

 10月にもまた娘が校外学習に出かけるため、お弁当の日があります。

 またがんばって作らなくちゃ!

 

  

 

  


もぐら?? [お弁当]

 小学校の遠足がありました。

 小5の息子は、まもなく宿泊研修があるため、遠足はなし。
 かなりブーブー怒っていましたが(笑)


 娘は小学校初の遠足に大張り切りでした。
 幼稚園の時は、3年間親子遠足だったため、母抜きでの遠足は初めてです[るんるん]

 サイズがまだ合わず、かなり大き目の体操服を着て、
 リュック水筒を持ち、
 お弁当とおやつを持って出発!

 DSC00921.JPG 水玉リュックは、ママの一目ぼれ(笑)[黒ハート]


 ちょうどその日は私が講座に出席するために出かける日だったのですが、
 偶然にも、行きも帰りも1年生の列に遭遇!
 まだまだ小さな1年生たち、元気一杯歩いていました。
 2列に並び、横のお友達と手をつないで歩く姿は、まだまだ可愛い[わーい(嬉しい顔)]

 覚えたばかりであろう校歌を熱唱しながら歩いている子もいて、
 思わず笑ってしまいました。
 先生方は、まだまだ危なっかしい1年生の引率、かなり大変そうでしたが・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 
 汗びっしょりで帰ってきた娘、
 「すっごい楽しかった!」と嬉しそう。
 お弁当もキレイに食べてからっぽでした。
 

 そんな娘のお弁当。
 DSC00928.JPG
 『ゴマちゃん弁当』を作ったつもりでしたが、
 「え??? あれ、もぐらだとおもってた!」 と言われました[ふらふら]

 まだまだ修行がたりませぬ[バッド(下向き矢印)]

汚らしいお弁当 [お弁当]

 朝、起きてきたオット一言。 いや 二言。


 「なんか、汚らしいお弁当やね。
 彩りも何にもないし。これ、どうしたん?」 


 オットが見たのは
 

 IMGP5101.JPG コレなんですが・・・・[たらーっ(汗)]


 娘のお弁当を作ったついでに、あまったおかずで自分用のお弁当を作り
 キッチンにおいておいたのですが。
 え?そんなにイヤ~な顔しなくちゃいけないほど汚らしい?

 あまりの言いように、私の方がビックリしてしまいましたよ。

 どうやら、娘のお弁当に使ったのりパンチした後の海苔を
 無造作にご飯の上にのっけてたのが(だって、勿体ないし[あせあせ(飛び散る汗)]
 フタも閉めてて中身がはっきり見えない分、とても汚らしく見えたそうで・・・・

 
 IMGP5104.JPG ま、フタあけても彩りは悪いですね[あせあせ(飛び散る汗)]

 キンピラ、ポテトサラダ、卵焼き、ハンバーグ、ソーセージ
 ご飯の上にドンッ!と乗った梅干と海苔(の破片[あせあせ(飛び散る汗)]
 茶系なお弁当、地味だよね[ふらふら]


 自分の分なので、適当に詰め込んだのは確かですが
 黒いのが海苔だってわかれば、「汚い」ってことはないでしょ?(^^;)

 オットも、中身みたら「あ~普通やね[あせあせ(飛び散る汗)]」だと。

 見た目も彩りも悪いですが、美味しかったで~す(笑)

 

お弁当、再び [お弁当]

 息子の遠足の予備日という事で、本日もお弁当。

 給食が苦手な息子は、お弁当の日が大好き[るんるん]

 昨日の遠足の時もそうだったのですが、
 今日も大人用の2段弁当を持って登校です。

 給食だと、減らしても減らしても食べられないことが多いのに・・・・・・


 DSC08685.jpg コブタさんに花束[るんるん]弁当


 本当は息子と担任の先生の似顔絵を作りたかったんだけど、
 どう考えても無理だとわかったので、
 
 Cpicon ぶたさん★キャラ弁 by Mai*Mai

 こちらのレシピからアイデアをいただきました。
 こんなに上手に作れないのが哀しい[もうやだ~(悲しい顔)]


 イモムシとキノピオは今日も入れてね♪とリクエストされていたので
 今日もしっかり入ってマス(笑)
 ま、見た目はイマイチでも、愛情だけはたっぷり入ってますので。


 
 お弁当の時間、お友達がわ~っと集まってくれ
 担任の先生はわざわざデジカメ写真を写してくれたようで
 息子も喜んで報告してくれました。


 ヨカッタヨカッタ[揺れるハート]
 
 

お別れ遠足 [お弁当]

 息子の3年生最後の遠足。


 前日まで冷たい雨が降り続き、遠足は延期かも・・・・・と心配していましたが
なんとか雨もあがり予定通り遠足へ。

 息子から、

 「友達がわ~っ[黒ハート]て言ってくれるようなお弁当にして[るんるん]
 海苔で顔とかつくって!」 とリクエスト


 いざリクエストされると、何を作ればいいのか迷う・・・・・・[たらーっ(汗)]


 最初は、最近息子がはまっているスーパーマリオキャラクターの顔でも、と
思ったりもしたんだけど、絵心のない私にはハードルが高すぎる。
 それにキャラクターものって、似てなきゃ意味ないし[あせあせ(飛び散る汗)]


 ものすご~く悩んだけれど、結局難しいことは出来ないと諦め

 DSC08675.jpg 「てるてる坊主のお弁当」 ってことで[あせあせ(飛び散る汗)]

 お天気がイマイチだったので、気持ちのいい晴れ[晴れ]になりますように、の思いを込めて。
 ぱっと見、多分雪だるまに見えるんだろうな・・・と思ったので
 お弁当に添えた手紙にも「これはてるてる坊主のお弁当です」と書いといた(^^;)

 ソーセージでイモムシ作ったり、
 プチトマトできのこ作ったり
 (これはマリオのキノピオをイメージしたつもり)

 相変わらず手際の悪い私は、息子の出発間際までお弁当作り。
 朝5時起きだったくせに、ギリギリセーフだった[あせあせ(飛び散る汗)]


 風は冷たく、まだまだ肌寒いけれど
 3年生最後の遠足、友達といっぱい楽しい思い出ができますように[かわいい]




 遠足から帰ってきた息子、
 「お弁当、美味しかったよ。全部食べた!!」
 「イモムシもキノピオもすごかったぁ!!」


 そしてその後こそっと小さな声で
 「ありがと」


 と照れくさそうにつぶやいた息子。

 その一言で、早起きした甲斐があったな、とにんまりした母でした。  


 

お弁当に涙した理由 [お弁当]

 課外授業の予備日という事で、本日息子はお弁当持参の日。

 数日前、お弁当が「全然足りんかった!」と言われていたので、
今回は2段弁当に[るんるん]

 DSC07706.jpg 「3匹のコブタと一緒にみかん狩り」弁当

 コブタちゃんは、こちらのレシピを使わせていただきました。
 Cpicon 三匹の子豚(キャラ弁おかず) by akinoichigo

 akinoichigoさんのレシピはどれもこれも可愛いすぎ[かわいい]
 不器用なので頑張っても同じように作れないのが哀しい・・・[たらーっ(汗)]

 お弁当の中身は・・・・・・
 2色ご飯(牛しぐれ煮とカレー味のコーンのっけ)
  上に3匹のコブタちゃんものっけ(^^)
 ほうれん草入り卵焼き
 ナポリタン
 金時豆
 プチトマトの帽子をかぶったミートボール
 ブロッコリー
 プチ大学

 本当はタマゴでそぼろを作ってそぼろ弁当にしたかったんだけど、
息子は卵が嫌い[ふらふら]
 なので苦肉の策で、コーンをカレー味で炒めたもので代用。

 タマゴが嫌いなので、プリンや茶碗蒸し、ゆで卵や卵とじ、チャーハンのタマゴも嫌がる。
 そんな息子が唯一大好きなタマゴ料理が、私が作る甘い卵焼き!
 オットが味見をして、思わず吐き出した(←失礼すぎでしょっ![ちっ(怒った顔)])事のある甘めの卵焼き。
 (ちなみにオットは卵焼きは塩味派だそうです)
 
 学校から帰ってきたお弁当箱は見事に空っぽ!でした。
 ヤッタネ[揺れるハート]

 息子が言いました。

 「ボクね、お弁当の時涙がでてしまったんよ。
 だからね、涙をふいてからお弁当を食べた」 と。

 実は今日のお弁当に、小さなメモを挟んでおいた。
 息子達、本当はみかん山への課外学習が予定されていたのだけど
インフルエンザ流行を懸念し、今年は中止となってしまった。
 子供達は楽しみにしていただけに、とても残念。

 なので、それならせめてお弁当箱の中で「みかん山」へと洒落込み(?)
ブロッコリーを木にみたて、小さく切ったニンジンをみかんに見立てて
「みかんの木」風なおかずをしのばせておいた。

 でも、せっかく作っても息子がこの「みかんの木」に気がついてくれなければ
ちょっと悲しいな・・・・・と思い

 『今日のお弁当は「3匹のこぶたとみかん狩り」弁当です』 と
わざわざ、おしつけがましく[あせあせ(飛び散る汗)]メモを挟んだ私。

 そして最後に
 『のこさず食べて、午後からの授業もがんばって!  ママ』 としめくくっておいた。


 息子は、この『午後からの授業もがんばって』に感動したらしく
お弁当を前にして、一人涙したという。

 味気ない事務用の付箋紙に走り書きしただけのメモだったというのに、
息子は涙まで出たと報告してくれた。
 その話を聞き、今度は私の方が涙目。
 鼻の奥がツーンと痛くなってしまった。

 生意気になっちゃって、最近口答えばっかりで、何かといえば言い訳ばっかで・・・・・
 そんな事を思ってばかりいたけれど、
 ウチの息子、まだまだ素直だ!
 涙が出てしまったことを照れずに話してくれる息子、まだまだ可愛い!

 息子は私が書いたメモを大事に持って帰り、
帰宅後すぐにばーば(私の母)にも見せに行っていた。
 「今日ね、すごく嬉しいことがあったんよ!」と言って。

 小学校に入り、息子にお弁当を作ることもほとんどなくなってしまった。
 だけどね、
 ママは今度お弁当を作るときも、きっと忘れずに小さなメモをしのばせることでしょう。
 多分、君が「もうメモなんか入れないでよ!」というその日まで。。。。


 いや・・・・止めてよ、と言われても入れちゃうかも~(笑)


 
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。