So-net無料ブログ作成
検索選択

エコです♪ [手作り]

 参加しているサークルで、「うちわ」を作りました。


 DSC00931.JPG もうすぐ夏到来!


 うちわの枠に、和紙を貼り付けて手作り
 中に葉っぱやら切抜きを挟みこみ、周囲を紙テープで囲って完成でした。


 これ、めちゃめちゃ楽しかった~~[ハートたち(複数ハート)]
 センスがないので、出来栄えはさておき、
 みんなでワイワイ言いながら、あーでもないこーでもないと悩みながらの作業が
 楽しい!

 普段は手話勉強をしているので、まだまだ技術も知識もない私は、
 すみっこで小さくなりながら、
 出来ない、出来ない、と落ち込みっぱなしなのですが、
 こういう作業なら、みんなと同じように出来るのでほっとする~~(笑)

 いやいや、こんな事いっているから、
 いつまでたっても、上達しないのですが[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


 今年は節電が叫ばれているので、
 このうちわを愛用して、エアコン代を節約節約。

 1階の南側の窓にはすだれをかけました。
 一気に夏支度が出来た感じです。
 
 今年の夏も、暑くなるのかなぁ。。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手作りな土曜日 [手作り]

 せっかくの休日だというのに、外は雨[雨] その上、肌寒い~。

 オットが仕事に出かけたので、今日は「手作りDay」と決め込んだ私。

 まずはジャム作り。
 スーパーではほとんど見かけない紅玉リンゴを
コープの宅配ちらしに発見。小玉4個入りで約600グラム。

 その紅玉を使って、コトコトとリンゴジャムを作りました。
 グラニュー糖を加え、コトコトコトコトと煮ること40分。
甘い匂いが部屋中に広がる。なんか幸せ~~~。

 DSC03146.jpg キレイな色したジャムが出来上がり[るんるん]

 甘いお菓子は苦手な息子ですが、
不思議な事にジャムは大好き。
 早速出来立てホヤホヤを味見してもらった。

 DSC03151.jpg 甘い甘いリンゴジャム

 「死ぬほど美味しい~~~~~[ぴかぴか(新しい)]」 って。

 これ、息子からの最上級の褒め言葉。頑張って作った甲斐があったというもの。
 息子はお昼ごはんに、このジャムをたっぷり塗り食パン2枚をペロリと完食。
 「苦労して作ったんだから、もうちょっと味わって食べてよ~」という母の言葉など聞こえないようで
スプーンでガッツリすくっては食パンにのっけてた息子。

 よっしゃ、またリンゴ買って作るからねv(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ


 午後からはお裁縫。そう、私の苦手分野でございます。
 学校の体操服が半袖→長袖となり、夏に使っていた巾着袋では入らなくなった為
一回り大きな袋作り。

 ついでに、娘のお弁当箱入れ&おそろいのランチョンマットも。

 なんせ不器用なので、こんな簡単な袋作りもかなり真剣。
 それでも数時間かかり、なんとか3つを仕上げた。
 
 DSC03153.jpg カエル柄の体操服入れ&ウサギ柄のお弁当袋

 不器用だけど実はお裁縫も嫌いじゃない。上手に出来ないから普段はしないけど[ふらふら]
 でもお裁縫って始めると没頭できる。
なので、仕上がると達成感&自己満足。肩はコリコリになったけど、大いに満足[わーい(嬉しい顔)]

 手作りDay第3弾!

 ジャム→お裁縫→最後は再びキッチンへ。
 息子の好きなピザ作り。

 今日はネットで見つけた「発酵しないクリスピーピザ生地」のレシピで。
 発酵させないので、時間はかからず楽チンだった。
・・・・・でも・・・・・・・
 
 次回はやっぱり発酵させる生地にするつもり(^^;)
 時間はかかるけれど、そのほうが私は好き。

 生地はイマイチだったけれど、息子はピザ2枚をペロリ。
それだけで作った価値あり。
小食な息子がガツガツと食べている姿は、見ていて実に嬉しい。
ちなみに娘ピザ、食べません。
 炊きたてご飯に納豆かけて、「美味しい美味しい」と食しておりました。

 相変わらず正反対な兄妹でした。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日の丸弁当 [手作り]

 娘から
 「ママべんとうに、ふりかけいれといて!」とリクエストされた。

 何人かのお友達がふりかけ持参で来てたらしい。
 
 そこで、今日はシンプルに「日の丸弁当」

 DSC03139.jpg 真ん中には梅干ちゃん入り[るんるん]
 キティちゃんのふりかけつき。


 午後、バスから降りた娘は得意気にお弁当箱広げて見せてくれた。
 「ごはんつぶも、ぜ~~~んぶきれいにたべたよ(^^)」

 お弁当箱は見事に空っぽだった。ご飯つぶもなし。ママも嬉しいよO(≧∇≦)O イエイ!!


 ・・・でもキティちゃんのふりかけ、使ってなかった(^^;)
 どうやらご飯に乗っけた梅干で十分ご飯がすすんだらしい。
あっぱれ!梅干好きなののちゃん!
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋の味覚、初挑戦 [手作り]

 釣りに出かけていたオットが、帰り道にあった『道の駅』で
あれこれと野菜を買ってきた。

 オット、料理なんてな~~んにも出来ないんだけど、道の駅好き[わーい(嬉しい顔)]
 大きなジャガイモやらスダチやら真っ赤に熟したトマトなど。

 その中に、栗があった。
 大粒でキレイな栗。秋の味覚。

 栗ご飯にするか・・・・・

 いやいや、ご飯は「白ご飯」な娘は絶対喜ばないな。

 私が子どもの頃は、茹でて半分に切り、スプーンですくって食べてたけど。
それじゃぁちょっと味気ないし。

 そこでずっと以前から作ってみたかった、渋皮煮にチャレンジ!!!!

 熱湯かけて皮を軟らかくしてから鬼皮をむき、
それから重曹を入れて煮、アク抜き。
何度煮ればいいだろう・・・・・・
私が参考にしたレシピには3回とあったので、
栗が大粒だった私は4回アク抜き。

 それからお砂糖をいれてコトコトと1時間。

 それから一晩寝かせて。

 翌日シロップを煮詰め、再び栗を戻して煮詰めて完成。

 DSC02851.jpg 二日がかりで作った渋皮煮[るんるん]

 美味しいものって手間がかかるんだね~。
でも、大粒の栗が甘く煮上がった、嬉しい[るんるん]

 保存用の瓶は念入りに煮沸消毒したから、これで長期保存もOK[手(チョキ)]



 ・・・・と思っていたら、普段何を作ってもめったに美味しいと言わない息子が

(息子は生クリームやらカスタードクリームやらチョコやクッキーや・・・・そんなお菓子が苦手です。
ちなみに今のマイブームは『柿の種』らしい。
将来、のんべぇだな、息子(笑) )

 「栗、おいしい~~~~」と
ものすごい勢いで食してくれてます(^^;)
いやいや、手間ひまかかってるのでもっと味わって大事に食べてよ~~~[あせあせ(飛び散る汗)]
 丁寧に煮沸消毒しなくても、多分、、、、、、あと3,4日でなくなりそう[たらーっ(汗)]

 でもそれもまた嬉し。
 作り方もわかったし、息子も喜んでくれたから
また栗を仕入れて作ってみようっと。 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

自己大満足な土曜日 [手作り]

 雨の土曜日。こんなお天気ではどこへも出かけられず。

 以前から作ろう作ろうと気持ちはあったのに、なかなか重い腰が上がらず
材料をそろえただけで満足(^^;)していた作業に
ついに着手した。

 息子の学校に持っていく「バック作り」
 針仕事が苦手な私にとって、これは一大決心の作業なわけで・・・・・

 入学の時に体操服やら上靴やらを入れる為のバッグをネットで買った。
確か、バッグだけで3000円くらいしたっけ。
そのバッグた帆布のようなしっかり素材で出来たバッグだったので
ちょっと重たいのが難点だった。

 買った時はキレイだったバッグも、1年以上何度となく洗濯機で回され
随分くたびれてきた。それなら今度はママお手製にしようと思い立った私。
 
 本当はシンプルな生地を組み合わせ、表にはポケットをつけて
そこにちょっと可愛い刺繍とかしたらいいなぁ、とか思ってた。
 が、理想は理想。そんな難しいことしてたら、多分バッグは仕上がらないだろうなぁ。

 という事で、キルティング生地で普通のバッグ作成[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょうど同系色の無地の生地があったので、それを裏地にし
内側にポケットをつけてみた。
 あーでもない、こーでもない、と試行錯誤する事3時間半。
 ようやくバッグ完成~[ぴかぴか(新しい)]
 DSC00984.jpg カエル柄のバッグ完成♪

 縫い目はガタガタと揺れてるし、裏を返せば布の始末に失敗している所もあり。
粗を探せばきりがないけれど、普段雑巾くらいしか縫わない私にとってはこれでも大作[わーい(嬉しい顔)]

 なれない針仕事でたった3時間半で肩はパンパンになりましたが
思わず夢中になった数時間、私にとっては楽しい時間でした。
これを機に縫い物にはまっちゃう?私。   
 
 

お弁当とかパンとか [手作り]

 最近の手作り。ん~、ちょっとおさぼり中。
食パンだけはせっせと焼いているんだけど、手の込んだパンとかお菓子とか
あんまり作ってないなぁ。

 息子が卒園して以来、久しぶりのお弁当。
遠足の時のもの。
遠足当日は絶対雨だと勝手に確信していたので、「てるてる坊主弁当」にしようと決めてた。
なのに朝起きたら、雨が明け方にあがって晴れてた!
え~、てるてる坊主がつくれないじゃん、どうしよう・・・・・・
とっさに何も思いつかず、ただの「顔弁当」、普通すぎる小学校初の遠足弁当。


・顔おにぎり
・煮込みハンバーグ
・金時豆
ほうれん草の卵巻き
オレンジ

そして翌日の遠足予備日、この日も給食ないのでお弁当。

・ケチャップごはん
・ネギ入り卵焼き
・ミートボール
・お花ウインナー
・レンコンのきんぴら

久しぶりのお弁当作りだったので、恐ろしく手際が悪くて
朝5時過ぎに起きたというのに、出来上がったらギリギリだった~(^^;)
やっぱり何でも回数をこなさないとダメなのね。慣れも大事だね。

 そして今日は久しぶりに成形パン。
・・・・・のつもりが、勝手に配合を変えたせいで生地が柔らかすぎ。
くっついてくっついて成形できず(泣)
 チョコチップパン
 スナックパンをイメージしてたんだけどね・・・・形になってません。
絶対近いうちにリベンジ、キレイな成形パンを作るぞ~~~!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美味しすぎ♪のランチ会 [手作り]

 今日はお友達のお家でランチ会。
それぞれがランチを持ち寄ってのお食事会です。

 じゃじゃ~~~ん!

 イチゴのラウンドパン
 鶏のから揚げネギソース
 チキンのレモン風味
 豚の角煮
 トマトオーブン焼き
 チキンのトマト煮
 酢豚
 ビシソワーズ  などなど
(ランチ会参加のみんな、レシピの名前が適当~でごめんね ^^;)

 このチョコパンも美味しい~

 もうお箸が止まらず、延々と食べ続けてましたよ、私(笑)
 
 そんなに食べたのに、デザートもしっかりいただきました。

 紅茶シフォンケーキ&とろとろんの黒ゴマプリン。
プリンはちゃんと2層になってます!写真には写っていないけど、クリームチーズ入りの
絞り出しクッキーも♪
ん~、どれもまるでお店の味ですね。どれもこれも絶品、美味しいもの食べると幸せだぁ。

 幼稚園のママ友、ののちゃんがお世話になっているリトミックの先生。
いろいろな話を聞き、リフレッシュできました。
いい出会いがあり、こうしていいお付き合いができる事が私にとっての宝物。
こんな時間をこれからも大切にしていきたいなぁ。
 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のお弁当&パン [手作り]

10月4日 水曜日 夜には

 今日のみー君のお弁当。
お恥ずかしいくらい普通だし(^^;)

 ・三色おにぎり(おかか、ゆかり、鮭わかめ)
 ・ウィンナー
 ・ねぎ入り卵焼き
 ・ほうれん草とコーンのバター炒め
 ・サツマイモとリンゴの甘煮
 
 ほうれん草以外は完食~。ほうれん草も胡麻和えだと食べてくれるんだけどなぁ。

  昨日焼いたパン、実家へのお土産用
 昨日は久しぶりに食パン以外のパンを焼いてみました。
 ホームベーカリーで生地を作り、後は丸く成型して丸型で焼くだけ。
作業はとても簡単なんだけど、生地がとても軟らかかった為、ただ丸く成型するだけでも
かなり苦戦~。
 私が焼くパンはいつも焼き上がりが固くなるので、なぜ??と思いあれこれ調べてみたら
どうやら打ち粉が多すぎる為ではないか、という結論に到達。
 考えてみれば、手やマットにつかないように、といつもかなりの量の打ち粉を使ってた気が・・・・
そこで本日は極力打ち粉を使わないように気をつけてみました。
生地が軟らかいため、ついつい粉に手が伸びそうになったんだけどぐっと我慢我慢。
 そのおかげか、焼けたパンはふっかふか。
昨日焼いたパンを今朝食べてもまだ軟らかい~~。なんだかすっごく幸せ♪
しばらくはこのふわふわパンにはまる予感です。
 
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日の手作り お弁当とパン♪ [手作り]

6月14日 水曜日 

 みー君の今日のお弁当 
ハートの好き好き弁当にしたら?」と前夜に言われていたので、ハートのおにぎり入り。

 ・おにぎり3種類(さくらでんぶ、ゆかり、明太子ふりかけ)
 ・ほうれん草入り卵焼き
 ・ほうれん草の胡麻和え
 ・揚げギョーザ
 ・煮豆
 ・かまぼこ
 ・アスパラベーコン

みー君は朝食をほとんど食べません。
毎朝ちゃんと早起きするんだけど、朝はなかなか腸が活動しないらしく
食パンをちょこっとかじって、たまにヨーグルトを食べる程度。あとは牛乳。
 それなのに、幼稚園では園庭を走り回り、汗だく泥だらけで遊んでいる様子なので
きっとお昼にはかなりお腹がすいているだろうと、毎回ギュウギュウとおかずを詰める私。
お腹がすいていれば、少々嫌いなものでも食べるだろう、と
普段は食べないものまで入れてます。食べて欲しい故の母の知恵???
 
 今朝はお弁当箱を覗き込み、「これはイヤだ~。どけといて。絶対いれんで~」と
アスパラベーコンはやめて、と猛抗議を受けましたが、そのまま持たせちゃいました。
 帰ってきたお弁当箱を見たら・・・・・本人なりにがんばったようで
バラバラになりちょっぴり噛んだ後のあるアスパラベーコンの残骸がありました。
ちょっとでも食べてみよう!と思ってがんばってだだけでもえらいぞ、みー君。

 そして今日のおやつ。
初チャレンジのメロンパン

 メロンパン、自分が好きなので一度作ってみたいと思ってました。
でもクッキー生地を作る、というその一手間が面倒でなかなか思いつかずにいたパン。
今日はお出かけの予定もなかったので、初チャレンジしてみました。
 メロンパンは「表面はカリカリパリパリ、中はふんわり」が理想。
なので表面がカリカリパリパリになるレシピにこだわってみました。
レシピはこちらを使ってみました。http://cookpad.com/puppy.emirin/recipe/58587/
 
 焼きあがる頃、ちょうど実母と叔母が遊びに来たので
焼き立てを試食してもらいました。
母はメロンパンはあまり好きではないのですが、やっぱり焼きたては美味しい♪って。
叔母にもみー君にもののちゃんにも大好評でした。
 表面がパリッとしてて美味しい♪

 ただ初めて作ったため、クッキー生地をどの程度の厚さで乗せればいいのかわからず
まさに見よう見まねでの形成。少し厚すぎたようで、「のっかってます」と主張しすぎだったかも。
今度はもう少し薄く、そしてもっと全体を包み込むように作って見ようと思います。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のパン&おやつ [手作り]

4月20日 木曜日 &強風~
 
 今日はみー君本人の希望で幼稚園のお預かりに。
お預かりにすると午後5時半までにお迎えにいけばいいのです。

 せっかく時間がたっぷりあるので、どこかにお買い物に・・・・・とも思ったけれど
ものすごい強風、その上なんとなく寒くお出かけする気分でもないしなぁ。

 と言うことで、やっぱりパンです。
コンスタントに週に2,3度は食パンを焼き、時間に余裕があればみー君の好きな
クリームパンやモンキーブレッド(相変わらずこってりリッチなパンばかりです。太る~ ^^;)を
焼いています。
 今日は何を作ろうかなぁ・・・・・・とネットでいろいろとレシピを検索。
ほんのちょっと手を加えた「シュガーバターロール」
レシピではグラニュー糖を振り掛けるだけだったので、私はバターもプラス。
なのでどちらかというと「バタートップ」かも。
 クリームパンほど甘くないので、パクパクいけます。

 1度目の焼きは成功。でもちょうど2度目の発酵がみー君のお迎えの時間にひっかかってしまい
慌てて成型、2次発酵した為、大失敗。全く膨らみませんでした。ガ~ン。
近々リベンジしなくては!

 発酵している間に、おやつをもう1品。
先日買ったイチゴが甘くない、と不評だったので、それを使って牛乳かんを作りました。
ちょうど清見タンゴールがあったのでそれも一緒に。

シンプルに牛乳とお砂糖だけで作ったので、あっさりおやつになりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。