So-net無料ブログ作成

芽吹き [写真]

 暖かになり、庭の木々が一斉に新芽をつけ始めています。

 昨日より今日、今日より明日、あっという間に木の芽が大きな葉になっていきます。

 生命力にあふれるこの季節、好きだなあ[るんるん]

 IMGP8990.jpg

 去年、挿し木で植えたマーガレット。小さな小さな芽だったのに、たった1年でこんなに成長。

 もう私が抱えきれないほどの大きさ。

 つぼみもいっぱいついているので、満開になるのが楽しみ~。

 IMGP8989.jpg

 写真が下手でごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

 これ、紅葉の花。私、庭に紅葉の木がありながら、紅葉に花が咲くなんて知りませんでした!

 初めて気が付いて、ちょっと感動。

 小さな小さな白い花びらがついていました。

 ジューンベリーも白い花が満開です。

 山法師も青々とした葉っぱがグングン大きくなっています。

 近所を散歩したら、レンゲソウでピンクになってる田んぼがあります。

 実家の柿の木も新芽が出てきました。今年も甘い柿がたくさんとれるかな?

 

 寒い季節は放置しっぱなしだった庭も、

 暖かくなってきたから、ちゃんとお手入れしてあげなくちゃ[かわいい]

 


雪やこんこん♪あられやこんこん♪ [写真]

 朝起きて、いつものように真っ暗な外を覗く。

 わ~~~~~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 雪、積もってる~~~~[グッド(上向き矢印)]

 一瞬、寒さを忘れてしまうほどの驚き。

 こんな景色を我が家から見れる事、もう当分ないかもしれないので、

 今日は子供たちをいつもより早く起こしてあげました。

 「雪、積もってるよ!」この一言のおかげで、いつもは目覚めるのに相当時間かかる子供たちも

 ものすごい勢いで起床。うん、この素早さは、クリスマス以来かも~(笑)

 二人とも、朝食も学校の支度もそこそこに、朝から庭にでて大はしゃぎ[るんるん]

 時々、ほんとに時々そらから落っこちてくる雪は、水分が多いべちゃ雪なのに、

 今日積もってる雪、ふわんふわんの粉雪。ふーっと息を吹きかければ、粉のように飛んでいきます。

 冷たーい!でも気持ちいい~!ママ~、靴下濡れた~!  と、朝からにぎやかにぎやか(^^;)

 おかげで、集団登校の集合、一番ビリだった[ふらふら]

 そのうえ、「あ!マスク忘れた!」と言われ、仕方なく自転車で通学している列を追いかけたのですが・・・

 道のあっちこっちが凍結していて、自転車乗るのが怖い。ヨロヨロ進むので、これは歩いたほうが早かったかも。

 こちらの人は雪道に慣れていないので、きっとあちこちで転倒した人続出だったのでは?

 今日は電気スイッチの修理をお願いしていたのですが、

 やはり道路が大渋滞、あちこちでスリップ事故続出で、修理屋さんも1時間遅れで到着でした。

 凍結にはくれぐれもお気を付けくださいませ。

 さてさて大騒ぎの末、やっとこさ子供たちを送り出した後は、母とくうの雪とのふれあいタイム~[るんるん]

 IMGP9917.jpgくうも初・雪体験!

 IMGP9930.jpg

 せっかくなので、雪まみれにしてあげました(笑) あれ?ちょっと怒ってる??

 IMGP9952.jpg

 もちろん、作りましたよ[かわいい] やっぱりこれは、基本でしょ(笑)

 IMGP9922.jpg

 お花の上にも・・・・重たそう・・・・

 IMGP9925.jpg天然のクリスマスツリーみたい[黒ハート]

 くうと一緒に庭かけまわり、雪まみれになった私。

 それをみていた母がポツリ。「大人がそれだけ喜ぶんだから、子どもが喜ばないはずないよね」と。

 確かに[あせあせ(飛び散る汗)]

 ニュースでは、ここでこれほどの雪が降ったのは25年ぶりなのだそうです。

 25年前・・・・えっと・・・・ちょうど私が大学生の頃。

 

 25年前は11センチの積雪、今日は4センチの積雪だそうです。

 朝は一面真っ白だったお庭も道路も、あれからお日様に照らされ

 あっと言う間にとけてしまいました。あの銀世界は本当にあの時、一瞬の風景だったんですね。

 あ~もっと写真、撮っとけばよかったな、後悔。

 

 子供たち、学校で雪合戦したかな?

 帰ってきたら、雪のお土産話、たくさんしてもらわなくちゃ[るんるん]

 IMGP9958.jpg

 雪遊び満喫したので、あたかいお部屋でまぁるくなってお昼寝タイムです[犬]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

朝の空 [写真]

 ある日の朝の空。

 IMGP9561.jpg

 ぼーっと朝ごはんを食べてた息子が、このキレイな空に気が付きました。

 「ママ、空がキレイ! あれ、すじ雲って言うんよ。 お天気のいい日に出る雲。理科の本で見た」 と。

 へぇ[揺れるハート]  そうなんだ。

 見上げた空は、本当にキレイで、朝の忙しい時間だというのに

 カメラ持ち出してベランダへ。

 IMGP9562.jpg

 朝日もキレイ。

 朝は忙しくて、なかなか空なんて見上げる余裕なんてない毎日ですが、

 この日は息子のおかげで、朝から嬉しい気持ちになりました。

 この雲、1時間後にはほとんど跡形もなくなっていました。

 あの時、息子が教えてくれたからこそ見えた風景。息子に感謝です。

 ちなみに。

 本当に「すじ雲」であっているのか調べてみました。

 正式には「巻雲・けんうん」というそうで、空の一番高い所(5000メートル~13000メートル)にできる雲、

 お天気のいい、上空の風の強い日に見えるそうです。

 この日、お天気は気持ちのいい秋晴れ。

 息子の言っていた通りでした(^^)

 


カメラマン気分♪ [写真]

 先月妹と共同購入(笑)したデジタル一眼レフ。
 PENTAXのK-x[カメラ]


 専業主婦のくせに、何やかんだと忙しく、
 おまけに梅雨でお出かけもほとんどできなくて、
 (出かけても潮干狩りとかジャガイモ掘りとか。デジ一はお留守番なお出かけ多し[わーい(嬉しい顔)]
 なかなか写真を写して遊ぶチャンスがありません。


 仕方なく、庭の花や愛犬くうをモデルにカシャカシャ写す日々。
 それでも、コンデジとは全く違う写真が出来上がるのが楽しくて楽しくて。

 が!!!!
 お恥ずかしながら、写真の基礎知識ほとんどなしな私[ふらふら]
 ただやみくもに写してても、上手な写真なんて撮れないよな、と思って
 これ↓買いました[かわいい]

 
はじめての「ゆるかわ写真」レッスン ~”撮りたいもの”をイメージのままに撮り下ろすレシピ集 (美術のじかんシリーズ )



 以前、偶然みつけたきょんさんのサイトと見つけ、
 その素敵な写真にこっそり心ときめかせていたのです。
 念願のデジ一購入記念[かわいい]にこの本で勉強中です。


  初心者な私にはぴったり!!!
  キレイな写真と共に、基礎の基礎から丁寧に書かれています。

  私もいつか、素敵な写真が写せるようになりたいものです[ぴかぴか(新しい)]
 ただね・・・・・センスがね・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
 どうすればセンス、磨けますか??


  IMGP0897.JPG 娘のお弁当
  夕べ、サッカーの試合見てて寝不足なもんで、
  慌てて作ったあり合わせ弁当[ふらふら]
  それでも、なんとなくそれらしく見えるのは、デジ一のおかげかも[黒ハート]

  

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。